ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 信じてはいけない10のケース。 | トップページ | 変化の怖れ。 »

2011年12月 7日 (水)

結婚幸福度。

今日は仕事の都合で、

福岡県福岡市から鹿児島県鹿屋市へ移動し、

2件の商談です。

Dsc02732_2 Dsc02733
Dsc02735 Dsc02736

その後、桜島フェリーにて鹿児島市へ移動します。

福岡市から鹿屋市まで、

車で片道約5時間半の道のりとなります♪

Dsc02737 Dsc02738
Dsc02741 Dsc02742

私自身、これほどまで近くに桜島に近寄ること自体、

初めての経験となりました(笑)。

おかげさまで、

桜島から吹き上がる火山灰で

車が、非常に汚れてしまいました♪

これは、

洗車をする楽しみが増えた。

ということになるのかも知れません(笑)。

Dsc02744 Dsc02747
Dsc02748 Dsc02749

今年の出張は、今回の鹿児島出張で

最後になる予定です(笑)。

Dsc02750 Dsc02751
Dsc02752 Dsc02753

私は(私の同僚の一部も)、仕事の関係で

一カ月に一回のペースで、

一週間から一週間弱の出張が入ります♪

Dsc02754 Dsc02755
Dsc02756 Dsc02757

これは、

独身生活ならまだ大した影響が出ないものの、

妻や子供がいる家庭ともなると

各家庭内で、様々な影響を及ぼしているのかも知れません(笑)。

Dsc02760 Dsc02761
Dsc02763 Dsc02765

さて、先日 放映された

「コロンビア白熱教室」

では、インドにおける

「恋愛結婚」「お見合い結婚」

の幸福度の調査の結果について

述べられていました。

Dsc02768 Dsc02771
Dsc02773 Dsc02774

その結果によると、

「恋愛結婚」

は、結婚時期をピークに

幸福度が 徐々に年を重ねる毎に 下降する傾向にある。

Dsc02775 Dsc02779
Dsc02781 Dsc02782

一方で、

「お見合い結婚」

は、結婚時期を境目に

幸福度が 徐々に年を重ねると同時に上昇し、

数年後には

「お見合い結婚」の方が

「恋愛結婚」よりも

幸福度を上回る結果が出ていました(笑)。

Dsc02783 Dsc02784
Dsc02790 Dsc02799

これは、

「恋愛結婚」

は、後々に相手の嫌なところを

意識してしまう傾向が強くなり、

「お見合い結婚」

では、後々に相手の良いところを

見つけ出す傾向が強くなる。

ということのようでした。

Dsc02801 Dsc02807_2
Dsc02808 Dsc02811

もちろん、

恋愛結婚後も「相手の良いところを見つけ出す」

ことは多くあるかと、

私自身は思っています(笑)。

Dsc02815 Dsc02817
Dsc02823 Dsc02825

私個人の意見としては、、

結婚だけでなく、仕事に対しても

子育てや教育、色々なことに関して、

そこに

“理想”“プライド”

を高く望まないこと。

だと思います(笑)。

Dsc02828 Dsc02829
Dsc02831 Dsc02833

それが、自分自身に対する、プレッシャーを兼ねて

のことであれば、まだ良いのかも知れませんが

「こんなはずじゃなかったのに。」

を、自分自身ではなく

他の人や 他の何かに依存してしまっていたのであれば

目もあたられない状態になってしまいます(笑)。

Dsc02836 Dsc02837
Dsc02838 Dsc02839

私自身、

結婚する前までは、

「私が結婚するようなことになれば、

 きっと相手の女性を不幸にしてしまうであろう。」

と考えていました(笑)。

Dsc02843 Dsc02846
Dsc02848 Dsc02852

実際に、どうなのかは分かりません(笑)。

しかしながら、

少なくとも

私は、非常に幸せな毎日を送っています。

Dsc02853 Dsc02854
Dsc02855 Dsc02856

そこを、敢えて誤解を恐れず厳密にいうならば、

それは

結婚したから、幸せな毎日を送ることが出来ている。」

というわけではないと思っています。

Dsc02857 Dsc02858
Dsc02859 Dsc02860

私自身は、

結婚する前から

“幸せであること”

に気づいていたからです(笑)。

Dsc02861 Dsc02862
Dsc02863 Dsc02864

とは言いつつも、

「結婚することにより、

 幸せが更に増した。」

のは事実です♪

Dsc02865 Dsc02866

「世界は目に見えるものだけで できているわけではない。」by.北野武

「結論を急ぐな。」by.ポール・スローン

「人に好かれようとするより、人を好きでいられる自分でいる。」by.阿部敏郎

「本気でやれば勇気と知恵が湧いてくる。中途半端にやっているから弱気と愚痴が出てしまう。」by.茶谷清志

「何かを捨てようかと悩んだりする必要はない。懸命に行動しているうちに、不必要なものは自然と離れていくから。」by.フリードリヒ・ニーチェ

Dsc02867 Dsc02869
Dsc02870 Dsc02871

結局、

どのような結婚をするのか?

どのようなことを相手に望むのか?

よりも

結婚以前・結婚後 問わず、

自分自身の生き方。

考え、幾度と無く見つめ直すことの方が、

大事なのかも知れません(笑)。

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは“結婚生活”について、どのような理想と現実をお持ちでしょうか?

Dsc02874

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 信じてはいけない10のケース。 | トップページ | 変化の怖れ。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
管理人さん、今が幸せな様子は
記事を拝見していて感じますよ♪
あ、以前からそうだと思いますが、
さらに、という意味で。

生き方について
こちらは、年々見つめなおしています。
そのうえで、今がやっぱり好きです★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/43293923

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚幸福度。:

« 信じてはいけない10のケース。 | トップページ | 変化の怖れ。 »