ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 世界から見る日本(中国での旅を終えて)。 | トップページ | 仕事の喜び(防府天満宮にて)。 »

2012年1月14日 (土)

日本の文化(大宰府天満宮にて)。

中国から帰国して迎えた

日本での三連休(1/7~1/9)♪

早速、太宰府天満宮へ足を運んできました。

(添付の写真は2012年1月7日福岡県大宰府市にて撮影したものです。)

Dsc06843 Dsc06846
Dsc06847 Dsc06848_2

菅原道真 公のご墓所の上に

ご社殿を造営している神社、

大宰府天満宮

全国的には、

「学問の神様」

として、非常に有名な神社であります♪

太宰府天満宮 公式ホームページ:
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

Dsc06851 Dsc06855
Dsc06860 Dsc06859

もちろん、いまの時期

受験を迎える学生たちなど、

多くの人々で賑わっていました♪

ここでは敢えて名前を出しませんが

テレビで、芸人として活躍されている方

の姿がチラリホラリと見受けられました(笑)。

Dsc06867 Dsc06870
Dsc06872 Dsc06874

ここで驚かされたことは、

うち一人の芸人さんは

その次の日(1/9)の晩の番組で

生放送のクイズ番組

に出演されていたことです(笑)。

Dsc06877 Dsc06879
Dsc06880 Dsc06882

やはり、

どのような形であれ、

世間に影響を与えるほど

活躍されている方というのは

どのような多忙な中であっても

時間を無駄にしていないもの

かも知れない。

そのように感じさせられました♪

Dsc06886_2 Dsc06887
Dsc06892 Dsc06900

また、この日

1月7日

は、

「麒麟[キリン] および 鷽[ウソ]像」

の解説によりますと、

鷽という生き物は、

一年中の嘘を

天神様の誠心と取り替えて頂く

鳥で、幸運を運ぶ天満宮の守り鳥である。

とのことでしたので、

一年分 撫でさせて頂きました♪

Dsc06903 Dsc06905
Dsc06909 Dsc06906

無事に参拝を終え、

嫁さんが引き当てた おみくじ

「大吉」

どうも私の周囲は、

この おみくじで大吉を引き当てる方が

今年は特に多いような気が致します(笑)。

Dsc06894 Dsc06895

Dsc06901 Dsc06907

個人的には

今年は、この大宰府にて

日頃から使う

お箸

を購入させて頂きました。

嫁さんには

美しい装飾が施された

印鑑入れ

をプレゼントさせて頂きました♪

※(嫁さん用の)印鑑は、中国で購入したため。

Dsc06914 Dsc06915
Dsc06920 Dsc06921

ここでも

日本の素晴らしき伝統

と触れ合うことが出来ました♪

Dsc06929 Dsc06930
Dsc06935 Dsc06936

「複雑に見えるものほど、シンプルにとらえ直そうという考え方や発想が大切である。」by.稲盛和夫

「私は、私の意見を述べる。それが よい意見だからではなく、私自身の意見だからだ。」by.ミシェル・ド・モンテーニュ

「出来そうなことの中から探しているうちは、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

「夢は叶うか 叶わないかは関係ない。夢を持つことに意味がある。」by.栗城史多

「長いあいだ岸を見失う勇気がなければ、新しい大陸を発見することはできない。」by.アンドレ・ジード

Dsc06939 Dsc06943
Dsc06946 Dsc06962

先日、中国北京へ足を運んだ影響もあり、

ここ数日は、

中国の歴史はもちろん

日本の歴史、インドの歴史、ヨーロッパの歴史

など

様々な歴史や文化

にも新たに興味を持ち始めています(笑)。

Dsc06963 Dsc06964
Dsc06966 Dsc06967

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

なんらかの新たなことを始めると

その点から、

次々と新しい点が生まれ、

やがてはそれらが、

少しずつ 一つの線となり、

大きななにかを生み出してくれる

のかも知れません♪

Dsc06845 Dsc06852

皆さんは、最近どのようなことを始められましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 世界から見る日本(中国での旅を終えて)。 | トップページ | 仕事の喜び(防府天満宮にて)。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/43737987

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の文化(大宰府天満宮にて)。:

« 世界から見る日本(中国での旅を終えて)。 | トップページ | 仕事の喜び(防府天満宮にて)。 »