ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 仕事の喜び(防府天満宮にて)。 | トップページ | できることから(ひとつのレンガ)。 »

2012年1月21日 (土)

愛を知る。

今日は著書、

『8つの鍵(ロイス・クルーガー著)』

より

一説を紹介させて頂きます。

Dsc07112

「人生の選択をしないことで起こる結果」について。

不幸やいら立ちというものは、

選択の法則を理解し、

実践する能力が欠如していることによって

起こるものだと私は思う。

Dsc07113

マイナス思考でイライラしている人は、

常に不安を抱えている。

それゆえ、人生のあらゆる状況に対して

保守的になってしまう。

他人の悪いところばかりが目につき、

自分の不幸を他人のせいにする傾向がある。

置かれている環境に対して

選択をすることを考えずに行動するため、

その結果も伴わない。

しかも、不幸なことに、

悪い結果の原因が自分にあることに気づかない。

Dsc07114

何も行動せず、

ただ良い結果を待つような人たちが、

このタイプにあてはまる。

Dsc07115

自分が選択しないということは、

他のだれかや、

自分の置かれている環境によって

選択が行われてしまっているのだ。

すなわち「依存」である。

Dsc07116

以前、このブログ内でも紹介させて頂きました

NHK『コロンビア白熱教室』

をご覧になられた方は、既にご存知かと思われますが、

上の一説と似たようなことを

シーナ・アイエンガー教授

が何度も繰り返して説明しておられました♪

Dsc07117

実は、私自身も学生時代は

典型的な上記のような傾向のあるタイプの人間でした(笑)。

そして、高校を卒業し

愛知県名古屋市にて一人暮らしをして

気づきました。

Dsc07118

どの地へ行っても

どのような人と触れ合っていても

状況が変わっていないということは、

自分自身の内に大きな問題がある

のだと♪

Dsc07119

「幸福は美徳の上に築かれる。そして、その基盤には 真実がなければならない。」by.サミュエル・テイラー・コールリッジ

「徳ある人を見たら、その人に並ぶことをめざせ。徳なき人を見たら、我が身を振り返り自省せよ。」by.孔子

「楽天家は、困難の中にチャンスを見出す。悲観論者は、チャンスの中に困難を見る。」by.ウィンストン・チャーチル

「一般に、言い訳のうまい人は たいてい それ以外のことには何も長けていないものだ。」by.ベンジャミン・フランクリン

「日頃から親切な行動を心がけていれば、その報酬として 幸せという“究極の通貨”を常に得ることができる。」by.タル・ベン・シャハー

Dsc07171

そんな名古屋で出会った 同じ寮生の友人のKさんがある日 語ってくれました。

「僕は、名古屋で一人暮らしをして、
 初めて色々なことに気づかせてもらったよ。

 愛知県って字は、
 “愛を知る”と書いて“愛知”と呼ぶんだ。
 この地に来て、本当に良かったよ。」

Dsc07172

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは、いまの環境に満足できていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc07035

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 仕事の喜び(防府天満宮にて)。 | トップページ | できることから(ひとつのレンガ)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

K林くんの名言ですね!
愛を知る県より♥♥♥

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/43820651

この記事へのトラックバック一覧です: 愛を知る。:

« 仕事の喜び(防府天満宮にて)。 | トップページ | できることから(ひとつのレンガ)。 »