ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 旅にまさることなし。 | トップページ | 5年後。 »

2012年2月26日 (日)

いのちのたび。

昨日は、嫁さんからの提案で、

福岡県北九州市八幡東区にあります

『北九州市立 いのちのたび博物館』

へ足を運んできました。

いのちのたび博物館公式サイト
http://www.kmnh.jp/

Dsc08542 Dsc08547
Dsc08551_2 Dsc08554

東京に在住時の頃から

嫁さんとは

“恐竜に関する博物館”

へ足を運びたいと何度も

話し合っていました。

Dsc08556 Dsc08560
Dsc08559 Dsc08558

ところが、これが

いざ探してみると

なかなか見つからないものです(笑)。

Dsc08567 Dsc08568
Dsc08572 Dsc08571

地球、そして恐竜が生存していた時代から

我々 人間が誕生するまでの

長い長い歴史を

改めて勉強させて頂きました♪

Dsc08574 Dsc08581
Dsc08582 Dsc08583

博物館へ訪問する直前に、

映画『猿の惑星』

を鑑賞していただけに、

多少 複雑な思いが頭をかすめながら

ではありましたが(笑)。

Dsc08585 Dsc08589
Dsc08595 Dsc08602

人間のエゴにより、

この美しく壮大な地球を

汚してはいけない。

そのようにも感じさせられました。

Dsc08599_2Dsc08598_2

Dsc08606_2 Dsc08607

短い寿命の人間として

(それでも縄文時代の人間の平均寿命は30歳だったとのこと)

この世に生命を授かり、

どのような役割を果たすことができるのか?

残りの人生の在り方を

少し見つめ直す良い機会となりました♪

Dsc08608_2 Dsc08609
Dsc08615 Dsc08619

「時代の変わり目を見据えて行動しなければ、その一歩先は崖っぷちかも知れない。」by.神田昌典

「たとえ明日 世界が滅びようとも、私は今日 林檎の樹を植える。」by.ルター

「人間は怠けてばかりいると、心がサビついて何をやるのも億劫[オックウ]になる。」by.川北義則

「学問にとらわれすぎて“できない言い訳”ばかり上手に言うのでなく、やりきる気力が必要。」by.小田全宏

「観察したり、理解したりする喜びは、自然からの最大の贈りものだ。」by.アルバート・アインシュタイン

Dsc08633 Dsc08635
Dsc08642 Dsc08649

また、地球と生命の歴史に関しましては

過去のブログでも非常に反響のありました

記事(過去ブログ地球カレンダー。』[2010年2月22日]より)

を参考頂ければ幸いです。

Dsc08661 Dsc08670

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

Dsc08683 Dsc08676

皆さんは、これから10年どのように生きていきますか?

つづきはまた今度♪

Dsc08684 Dsc08685
Dsc08686 Dsc08688

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 旅にまさることなし。 | トップページ | 5年後。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/44271983

この記事へのトラックバック一覧です: いのちのたび。:

« 旅にまさることなし。 | トップページ | 5年後。 »