ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 温かい風(高千穂峡)。 | トップページ | 人生の意味(温もり)。 »

2012年3月 2日 (金)

いのち。

昨日、友人を通じて

大切な友人の親族に関します訃報が届きました。

私たち夫婦にとっては

その日が結婚記念日であったこともあり、

様々な複雑な心境で

言葉になりません。

それを代弁して頂けるかのように、

友人からコメントが届きましたので

そのまま紹介させて頂きます。

本日の夕方、友人の奥様が亡くなられたと連絡がありました。

こちらの管理人さん。そして、

私にとっても大切な友人の一人です。

謹んでお悔やみ申し上げます。

そんな連絡があった後、

ふと、こちらのブログで

以前コメントさせてただいた事

『言葉』

を、おもいだしました。

(中略)

友人は、

同級生で確か奥様も同い年だったと記憶しています。

同級生なので、家族構成もおなじです。

そんな彼の奥様が亡くなられた。

まず、真っ先に考えたのは、

友人がどうしているか?

これから先の未来にたいして…

そして、自分の家族だったらどうするか?

自分だったら…

整理しきれない思いが頭の中を駆け回り、

仕事も手に付かなくなりました。

自分だったら…

そうです。

同級生に起こったことだからこそ、

死について真剣に考えるキッカケになりました。

いま死んでしまったら後悔しないか?

そんな内容の時にこちらのブログで、

確か

『後悔しない。』

と書かせていただいたとおもいます。

訂正させていただきます。

残してしまう家族のことを考えると、

とてもではないがそんなことは

『綺麗事でしかなかった』

と、気付かされました。

真剣に考えてなかっただけだと。

自分の最愛の妻、子供たちを遺して…

そんな事を考えると、胸の奥が締め付けられます。

後悔しないなんて、無理かもしれません。

でも、

後悔を少なくする努力はできる。

その日、一日が、幸せでいられるように頑張ろうと思います。

コメントが長文となり申し訳ありません。

最後に、今一度、お悔やみ申し上げます。

[大切な友人、ローズ一家さんより引用。]

参考:過去ブログ『MY WAY(路)。』[2011年9月20日]より

私自身、数年前に

父から

実は がんを患い、

私や弟ですら知らない間に

がん手術をしていたこと

を知らされたとき、

とてつもなく大きなショックを受けてしまいました。

父は、昔から

入院するような大きな病気を患わっても

私には心配かけないよう、

いつも黙っており、

術後や退院後に報告をするのです。

いまでは、

そのような父も

無事に手術には成功し、

元気で生活していますが、

それを機会に改めて、私自身

“人間のいのち”

というものを

深く、真剣に考え、受け止めるようになりました。

「いまできないことは、いつまで経ってもできない。」by.川北義則

「成功する人になろうとするのではなく、価値のある人になろうとしなさい。」by.アルバート・アインシュタイン

「何によって、憶えられたいか?」by.ピーター・ドラッカー

友人のご家族に関します訃報、

非力ながら、言葉もありません。

友人、及びご家族の方には

心からご冥福申し上げます。

皆さんは、後悔を少なくする努力ができていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 温かい風(高千穂峡)。 | トップページ | 人生の意味(温もり)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日だったのですね・・・
後悔を少なくする為にも、
お互いを思いやる気持ちを大切に生きていかないといけないと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/44333615

この記事へのトラックバック一覧です: いのち。:

« 温かい風(高千穂峡)。 | トップページ | 人生の意味(温もり)。 »