ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 同じ職場(分岐点)。 | トップページ | 見知らぬ地で、見知らぬ人と(繋がり)。 »

2012年4月15日 (日)

自分自身を磨く教育(ねがい)。

先日、

日本テレビ「アナザースカイ」

を見ていると、ゲストに

“尾木ママ”こと教育評論家

尾木直樹 さん

が出演されていました。

(写真は、4/12に仕事の都合で訪問しました福岡県福岡市山口県防府市福岡県粕屋郡にて撮影した風景です。)

Dsc01160 Dsc01161

金八先生のモデル

にもなった方ですし、

頻繁にTVにも出ていますので

ご存知の方も多いかと思います♪

Dsc01163 Dsc01165

そんな尾木さんが

「海外にある、第2の故郷」

として、向かった先は

世界一の教育国と言われている

オランダ

Dsc01166 Dsc01169

その、先進教育

自分でモノを考え、

人との比較・競争をするのではなく、

“自分自身を磨く教育”

でした。

Dsc01171 Dsc01172

時間割がなく、
(時間割は自分で決める。)

学年もなく、

チャイムもなく、

宿題やテストまでない。

Dsc01173 Dsc01175_2


“大人と子供”

ではなく、

“人と人”

としての人間関係を築き上げる。

Dsc01176 Dsc01178
Dsc01179 Dsc01180

B’zというバンド

は皆さんもご存知の方が多いかと思いますが、

彼らが歌う曲の中に

「ねがい」

という曲があります。

Dsc01181 Dsc01182
Dsc01183 Dsc01184

この曲は、私が東京在住時に

日付が変わるか変わらないかの時間まで

一生懸命 仕事をし、

その帰宅をするときに

聴いていた曲でした♪

Dsc01185 Dsc01187
Dsc01188 Dsc01191

「最終電車に揺られて~♪」

から始まるその歌詞が

当時の自分自身に

とても合致していたからです(笑)。

Dsc01192 Dsc01193

Dsc01196 Dsc01197

その歌詞には非常に素晴らしい台詞が沢山含まれています。

「“いつのまにか”じゃない、

 自分で選んで歩いてきたこの迷路。」

「願いよ叶え、いつの日か、

 そうなるように、生きてゆけ。」

Dsc01198 Dsc01199

「僕は僕に。君は君に。

 拝みたおして、泣けばいい。」

誰のためでもない、

 流れ落ちそうな、この熱い涙は。」

他人に頼ることなく、自らの力で道を拓く。

そんな力強い歌詞を

尾木ママの笑顔を見ていると

思い出しました(笑)。

Dsc01201 Dsc01203
Dsc01205 Dsc01206

信念を貫き通す

尾木さんの生き様

あの豊かな笑顔をつくりあげている。

そのようにも感じさせられました。

Dsc01208 Dsc01210
Dsc01212 Dsc01214

「人生は、自分でオーガナイズするもの。」by.滝川クリステル

「人は誰でも、時に過大評価され、時に過小評価される。」by.曽野綾子

「“がんばります”ではなくて、“がんばりました”と言える人間になってほしい。」by.三沢光晴

「“そこまでやるの?”“もうできているの?”と言われて初めてプロの仕事。」by.関正生

「人は、うまくいかない事で試されたり、うまくいく事で試されたりする。」by.福島正伸

Dsc01215 Dsc01216
Dsc01218 Dsc01219

私事ではありますが、

今日は嫁さんが東京で

“自分の願い”を叶えるために

独りで戦っています♪

Dsc01221 Dsc01222
Dsc01224 Dsc01226

私は、福岡に残り

明日からの仕事の準備と、

とあるロックバンドの

LIVEを楽しんできます♪
(元々は一緒に行くつもりでチケットを二人分用意していたのですが)

Dsc01229 Dsc01228
Dsc01230 Dsc01232

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

↑ポチッと押して応援して頂けると非常に嬉しいです♪

Dsc01234 Dsc01235
Dsc01238

どこにいても、

なにをしていても

ねがいは同じ。

皆さんは、どのような願いを心に抱いていますか?

Dsc01241_2 Dsc01240

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 同じ職場(分岐点)。 | トップページ | 見知らぬ地で、見知らぬ人と(繋がり)。 »

■中国地方」カテゴリの記事

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/44889047

この記事へのトラックバック一覧です: 自分自身を磨く教育(ねがい)。:

« 同じ職場(分岐点)。 | トップページ | 見知らぬ地で、見知らぬ人と(繋がり)。 »