ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パソコン・インターネット

2009年9月21日 (月)

スキャナー買いました【2009年9月13日ブログより】

今日はスキャナーを買ってきました。

Image29.jpg Image30.jpg

実は数年前から興味はあったのですが、本気で欲しくなったのは一年前くらいから・・・だったでしょうか(苦笑)。今になって考えると「馬鹿なことしたな・・・」と悔やんでます(涙)。その頃から本気で欲しいと思っていたのであれば、一年も経たない内に2~3ヶ月経って意思が変わらなければ、『買うべき』でした。

「お金がない」とか「もう少ししたら安くなるかも」とか「もっと良い製品が出るかも」なんて考えていては駄目ですね。どれも言い訳です。私の場合は「どうして欲しいのか?」という理由や「どのような目的があるのか?」に関しては、自分の頭の中で具体的な位置づけがありました・・・だったら買うべきでした(苦笑)。ある意味、この一年が無駄でした。実際、今日買ってきて散々使いまくりました・・・やっぱり買って正解だった。と思いましたし、「お金がない」・・・そんな訳はない。「もう少ししたら安くなるかも」・・・それまで待つ時間が勿体無いし、言い出したらキリがないし何時まで経っても行動出来ない。「もっと良い製品が出るかも」・・・だったら喜んで買い直せば良い。

そうそう、iPodも新しいバージョンが発売されます(既に発売されているものもあります)。非常に興味ありますが、今持っている自分の所有しているいくつかのiPodと比較してみると、新たに購入する必要性も感じないので見送ろうかと思っています。時々、人から「どうして同じような物をいくつも持っているのか?」と不思議な質問をされます。私にとっては「それぞれの利用する役割が違っており、どれもが同じような使い方をしていないから必然的に無ければならないものだったから」です。逆に言えばMacがiPodを作り発売する上で、どうして複数種のモデルを作ったのか?・・・それはそれぞれコンセプトが違うから。であれば、それに見合った利用方法もあるわけです。ただそれだけです。

今日は(正確な時間的には昨日になってしまいますが)嫁さんと私の共通の友人であるOさん(旧姓)の結婚式でした。私は都合上、参加しませんでしたが多分ウエディングドレス姿は綺麗だったんだろうなぁ・・・普段の姿が『女性らしさ』が全くないため余計に式の時くらいは美しく見えちゃうんだろうなぁと思います。独身の時の頃から充分に人生を楽しめていた人ですから、きっと結婚した後も上手にやっていくのでしょう。

今年決まっている限りでは、残り嫁さんの姉と後輩の結婚式参加が控えております。どんな人の結婚式でも参加するのは毎回楽しいものです♪非常に楽しみです♪

Twitter【2009年9月3日ブログより】

ブログを始めた矢先ですが、最近ではTwitter[ツイッター]と呼ばれるリアルタイムなブログ版たるものも非常に盛んなそうです。

ちょっと前にもPC上でチャットというものが流行りましたが、Twitterは携帯電話でブログ的に常時情報交換する場なんだそうです。日本ではまだまだ知られていないのかも知れませんが、アメリカではフォーチュン100社中の大手企業の内、54%もの企業がtwitterを利用して販売促進やカスタマーに利用しているらしい・・・いわゆる、本来は『口こみ』で活用できる部分をビジネスにも導入している。との事のようです。

まぁ今は情報社会の世の中・・・情報を制するものが世を制する。は極端かも知れませんが、少なくとも「情報はお金より大事」ですとか「情報こそが現代の通貨に値する」と言いますが、パソコンや携帯電話が普及し始めたのが10年前と仮定して「10年前の常識と今の常識」を比較すると、10年前は仕事上で電話が繋がらないと仕方ないから明日また連絡をする・・・とか、「資料や見積もりは郵送しますね」と言われた後の2~3日後にそれを確認する・・・など時間的なロスが生じるのが当たり前の時代でした。今では逆です(苦笑)。少しでも携帯電話が繋がらないと「どうして繋がらないの?」とかメールのチェックをしていないと「資料や見積もりは見てもらえました?」と極端な場合はその日の内に連絡が着たり・・・・・ほんと、スピード社会になりました(汗)。

今でも情報溢れるスピードの社会ですが・・・10年後は今とは全く異なる社会になってるんだろうなぁ。

メインPCが死にました(涙)・・・【2009年8月29日ブログより】

いや・・・まいりましたよ。
昨晩、メインで使用しているVAIOのノートパソコンの電源を立ち上げたら、「正しくシャットダウンされなかったため~」なんてエラー表示が出る上に、何度起動してもそのエラー画面が出ちゃうじゃないですか・・・。こういう場合は、普通なら強制終了させたり電源の抜き差しをして放電を行ったり、バッテリーを差し直すなどすれば直るもんです。
・・・でも、この日は違ったんです。瞬時に思いました「あぁ・・・ダメだ。タダゴトではない」。VAIOのカスタマーセンターに電話してみると、私がしたチェックと同様のことを言われ「やっぱりリカバリーする必要ありますね」と可愛い声してクールにオペレーター嬢が言ってくれるではありませんか(苦笑)。
・・・と、いうことでリカバリーして私のパソコンはCドライブの中身が真っ白になって生まれ変わりました(涙)。ほとんどのデーターが消去され、今までのメールの中身も全てなくなりました・・・唯一救われたのがiTune(iPod)のデーターをDドライブで管理していた事でしょうか。そんな訳で5時間もの時間をかけてパソコンは復旧しました。
そういう意味では他ドライブでデーター管理をしているのはもちろんの事、(このブログのような)外サーバーでデーター管理をしているような使い方が今では随分と多くなってきましたが、ホント便利ですね。でもID・パスワード関連だけは絶対に忘れないよう大事に保管しなきゃいけないのを改めて思いました。
幸い私はパソコンは5台所有しており、うち2台は放置(機能的に使えない)されてますが3つは常時使用しており、そのパソコンの方にもバックアップは残しているし、今回はiPod Touchは非常に活躍しました・・・いやホント、救われました。私はiPod Touchのメールの方にもGmailで別アドレスを取得したメール管理をしていたので、そちらに転送していた大事な一部のメールだったり(特にIDやパスワード取得関連)サイトアドレスは完全に生き残ったわけです♪
昔の頃のもっと気の短い私なら、こんなにクールに対応出来てなかったでしょう(苦笑)。まぁ私も歳をとって、嫌な事も多く経験したし大事な物を多く失ったこともあり大抵のことではキレなくなってきた・・・ということでしょうか(ホントに?)。
私も日々リカバリーされてる気分です。