ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旅行・地域

2012年4月29日 (日)

幸せな時間(高千穂峡と草千里)。

ゴールデンウィークも始まったばかりです♪

大型連休の方、

お仕事で稼ぎ時の方、

試験勉強で大変な方、

様々な方々がおられるのだと思います。

(写真は、4/28に訪問させて頂きました
 高千穂阿蘇 訪問の道中にて撮影した風景です。)

Dsc01766 Dsc01773
Dsc01755 Dsc01763

さて、昨日は 日帰りで

宮崎県高千穂峡

熊本県阿蘇 草千里ヶ浜

へ行ってきました♪

参考サイト:
http://takachiho-kanko.info/
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/kusasen/kusasen.htm
http://www.aso-aso.com/009sightseeing/25drive-in/green-park/

Dsc01774 Dsc01776
Dsc01779 Dsc01781

私自身は、2月末に高千穂

足を運んでいましたが

草千里は久しぶりです♪

(過去ブログ温かい風(高千穂峡)。』[2012年3月1日]より)

Dsc01783 Dsc01786
Dsc01788 Dsc01791

関東に6年間住んでいた頃から

嫁さんが九州内で最も行きたがっていた

高千穂峡と草千里。

Dsc01793 Dsc01794
Dsc01795 Dsc01796

二人で足を運んだのは

結婚前後のことでしたので

実に約10年ぶりです♪

(草千里は結婚前、高千穂峡は結婚後の2003年8月23日以来。)

Dsc01797 Dsc01800
Dsc01801 Dsc01802

福岡市の自宅を

8時に出て、車で高千穂峡まで約4時間前後、

正午近くに到着します♪

Dsc01804 Dsc01805
Dsc01807 Dsc01820

高千穂でのんびりと

高千穂神社高千穂峡

やまめの塩焼き

などを楽しんだ後、

次に向かうは熊本県阿蘇地方

にあります草千里

Dsc01811 Dsc01812
Dsc01816 Dsc01821

高千穂峡から車で約1時間前後、

14時過ぎに到着し、

レストランで昼食を楽しんだ後

草千里をのんびりと散歩です♪

Dsc01828 Dsc01830
Dsc01834 Dsc01841

私自身は、仕事の都合も含め

プライベートでも

一人で日本各地を飛び回る機会が多いのですが

今回、しみじみ感じたことがありました(笑)。

Dsc01845 Dsc01864
Dsc01866 Dsc01871

これは、高千穂峡や草千里に限ったことでは

ないかも知れませんが、

一人で行っても楽しめない旅行

であれば、人それぞれ

どのように感じるのか分かりませんが、

一人で行っても楽しめる地へ足を運ぶ

というのは、

嫁さんと行っても より楽しめるのは

いうまでもありません(笑)。

Dsc01873 Dsc01875
Dsc01877 Dsc01884

日頃から 一人で各地を回りながら、

「あぁ、このような素晴らしい所があるのかぁ。

 是非、次の機会には私一人ではなく、

 嫁さんや家族を連れてきたいな。」

そのように、

一人の時間でも充分に 幸せを感じられるからこそ、

再び足を運んだときに

隣に、大切な人や家族、友人がいたときの喜びも

一段と増すもの なのかもしれません。

Dsc01887 Dsc01892
Dsc01897 Dsc01903

「“人生の意味”とは、君が“何”を成し遂げたかで決まるのではない。“何”を見つめて生きたか、それが君の“人生の意味”を定める。」by.田坂広志

「足のない人を見るまで、わたしは靴がないことを嘆いていました。」[古代ペルシアのことわざ]

「自分を好きになり 大切に思うほど、人はリスクを怖がらなくなり、行く手に待ち受ける後退や障害、一時的な停滞でも耐えうる力が生まれる。」by.ブライアン・トレーシー

「必要なことは、夫が妻にも、結婚生活にも、理想を求めないことである。理想どころか、平均値も求めないことだ。」by.曽野綾子

「誰かが あなたの可能性を広げてくれるわけじゃない。自分で 自分の可能性を広げるしかないのです。」by.フランソワ・デュボワ

Dsc01918Dsc01919

Dsc01909 Dsc01912

阿蘇 草千里ヶ浜を離れ、

福岡県の自宅まで車で約3時間♪

20時過ぎには帰宅できる

気楽なミニ旅行でしたが

充実したGWの始まりを予感させるものでした(笑)。

Dsc01924 Dsc01925
Dsc01949 Dsc01950

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

↑ポチッと押して応援して頂けると非常に嬉しいです♪

Dsc01957Dsc01958Dsc01959Dsc01960Dsc01961Dsc01962_2

皆さんは、ゴールデンウィークを楽しめていますか?

Dsc01972 Dsc01988
Dsc01995 Dsc01997

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc02000 Dsc02005
Dsc02008 Dsc02010

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年2月26日 (日)

いのちのたび。

昨日は、嫁さんからの提案で、

福岡県北九州市八幡東区にあります

『北九州市立 いのちのたび博物館』

へ足を運んできました。

いのちのたび博物館公式サイト
http://www.kmnh.jp/

Dsc08542 Dsc08547
Dsc08551_2 Dsc08554

東京に在住時の頃から

嫁さんとは

“恐竜に関する博物館”

へ足を運びたいと何度も

話し合っていました。

Dsc08556 Dsc08560
Dsc08559 Dsc08558

ところが、これが

いざ探してみると

なかなか見つからないものです(笑)。

Dsc08567 Dsc08568
Dsc08572 Dsc08571

地球、そして恐竜が生存していた時代から

我々 人間が誕生するまでの

長い長い歴史を

改めて勉強させて頂きました♪

Dsc08574 Dsc08581
Dsc08582 Dsc08583

博物館へ訪問する直前に、

映画『猿の惑星』

を鑑賞していただけに、

多少 複雑な思いが頭をかすめながら

ではありましたが(笑)。

Dsc08585 Dsc08589
Dsc08595 Dsc08602

人間のエゴにより、

この美しく壮大な地球を

汚してはいけない。

そのようにも感じさせられました。

Dsc08599_2Dsc08598_2

Dsc08606_2 Dsc08607

短い寿命の人間として

(それでも縄文時代の人間の平均寿命は30歳だったとのこと)

この世に生命を授かり、

どのような役割を果たすことができるのか?

残りの人生の在り方を

少し見つめ直す良い機会となりました♪

Dsc08608_2 Dsc08609
Dsc08615 Dsc08619

「時代の変わり目を見据えて行動しなければ、その一歩先は崖っぷちかも知れない。」by.神田昌典

「たとえ明日 世界が滅びようとも、私は今日 林檎の樹を植える。」by.ルター

「人間は怠けてばかりいると、心がサビついて何をやるのも億劫[オックウ]になる。」by.川北義則

「学問にとらわれすぎて“できない言い訳”ばかり上手に言うのでなく、やりきる気力が必要。」by.小田全宏

「観察したり、理解したりする喜びは、自然からの最大の贈りものだ。」by.アルバート・アインシュタイン

Dsc08633 Dsc08635
Dsc08642 Dsc08649

また、地球と生命の歴史に関しましては

過去のブログでも非常に反響のありました

記事(過去ブログ地球カレンダー。』[2010年2月22日]より)

を参考頂ければ幸いです。

Dsc08661 Dsc08670

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

Dsc08683 Dsc08676

皆さんは、これから10年どのように生きていきますか?

つづきはまた今度♪

Dsc08684 Dsc08685
Dsc08686 Dsc08688

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月22日 (日)

できることから(ひとつのレンガ)。

昨日は、福岡県北九州市にあります

小倉城

小倉の街

を探索してきました♪

夕方からは私の実家へ立ち寄り

少し遅めのお正月気分(正月帰省していなかったため)を味わってきました。

Dsc07173 Dsc07175
Dsc07176 Dsc07177

小倉へ立ち寄る前に

私が幼少時代から通っている神社にて

素敵な言葉を目にします♪

Dsc07181 Dsc07174

「チャンスは何回もない。

 それを掴めるよう

 普段から努力するしかない。」

Dsc07185 Dsc07186
Dsc07189 Dsc07190

このように、

街へ出かけても、

TVを観ていても、

音楽を聴いていても、

読書をしていても、

世の中の あらゆる場所で

様々な学びを得ることが出来るものです♪

Dsc07191 Dsc07195
Dsc07199 Dsc07201

いまや

秋葉原のアイドルから

国民的アイドルにまで成長した

AKB48

ですが、

彼女たちが歌う曲の一つに

「風は吹いている(作詞:秋元康

という素晴らしい曲があります♪

Dsc07204 Dsc07205
Dsc07209 Dsc07212

絶望の中に

光を探す。

(中略)

それでも未来へ

風は吹いている。

Dsc07214 Dsc07215
Dsc07218 Dsc07219

(中略)

さぁ たったひとつ

レンガを積むことから始めようか。

Dsc07223 Dsc07224
Dsc07225 Dsc07227

(中略)

いまを生きる。

もしも風が

止んでしまっても

風が消えた世界はないんだ。

Dsc07228 Dsc07231
Dsc07233 Dsc07234

(中略)

できることを

始めようか。

Dsc07234_2 Dsc07240
Dsc07243 Dsc07246

ここでも、

自分自身に なにができるのか?

風は、日頃 目に見えないかも知れませんが、

常に そこに存在します♪

若い彼女たちから

小倉城や小倉の街から

通りかかった街の風景の中から

久しぶりに会った両親たちから。

Dsc07247 Dsc07250
Dsc07253 Dsc07256

たった一つの

レンガから。

素晴らしい教会が、

大きな城や街が、

建つことを。

学ばせて頂きました♪

Dsc07257 Dsc07258
Dsc07260

「われわれは自分のまいたものを刈り取る。」by.エピクテトス

「怒れる人は毒満つ。」by.孔子

「誰も見ていない時、あなたは何をやっているか?」by.ジョン・C・マクスウェル

「谷から出る道が現れるのは、物事に対する見方を変えたときである。」by.スペンサー・ジョンソン

「この世で愛される唯一の方法は、自分から愛を要求しないことであり、返礼を期待せずに愛情をふりまき始めることなのだ。」by.デール・カーネギー

「すべての習慣は変えることができる。そして、習慣が変わると、未来が変わる。」by.福島正伸

「美徳や卓越性があるから正しい行動がとれるのでなく、正しい行動をとるから美徳や卓越性が身につくのだ。」by.アリストテレス

Dsc07261 Dsc07266
Dsc07268

目の前で起こっている出喜事に対して、

それを どのように感じ、

どのように受け取る のか、

人それぞれ全く異なるものです♪

それは、それで

驚くようなことでもなく、

むしろ、みんながみんな

同じように感じてしまうと

みんなが同じ行動を起こしてしまい、

個性がなくなってしまう

のかも知れません(笑)。

Dsc07270 Dsc07271

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

肝心なのは、

人がどのように感じるのか?

ではなく、

自分自身がどう感じ、

どのように行動し、

それに対して、きちんと責任を持つこと

なのかも知れません♪

皆さんは、日頃どのようなことから学びを得ていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc07262 Dsc07273

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月14日 (土)

日本の文化(大宰府天満宮にて)。

中国から帰国して迎えた

日本での三連休(1/7~1/9)♪

早速、太宰府天満宮へ足を運んできました。

(添付の写真は2012年1月7日福岡県大宰府市にて撮影したものです。)

Dsc06843 Dsc06846
Dsc06847 Dsc06848_2

菅原道真 公のご墓所の上に

ご社殿を造営している神社、

大宰府天満宮

全国的には、

「学問の神様」

として、非常に有名な神社であります♪

太宰府天満宮 公式ホームページ:
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

Dsc06851 Dsc06855
Dsc06860 Dsc06859

もちろん、いまの時期

受験を迎える学生たちなど、

多くの人々で賑わっていました♪

ここでは敢えて名前を出しませんが

テレビで、芸人として活躍されている方

の姿がチラリホラリと見受けられました(笑)。

Dsc06867 Dsc06870
Dsc06872 Dsc06874

ここで驚かされたことは、

うち一人の芸人さんは

その次の日(1/9)の晩の番組で

生放送のクイズ番組

に出演されていたことです(笑)。

Dsc06877 Dsc06879
Dsc06880 Dsc06882

やはり、

どのような形であれ、

世間に影響を与えるほど

活躍されている方というのは

どのような多忙な中であっても

時間を無駄にしていないもの

かも知れない。

そのように感じさせられました♪

Dsc06886_2 Dsc06887
Dsc06892 Dsc06900

また、この日

1月7日

は、

「麒麟[キリン] および 鷽[ウソ]像」

の解説によりますと、

鷽という生き物は、

一年中の嘘を

天神様の誠心と取り替えて頂く

鳥で、幸運を運ぶ天満宮の守り鳥である。

とのことでしたので、

一年分 撫でさせて頂きました♪

Dsc06903 Dsc06905
Dsc06909 Dsc06906

無事に参拝を終え、

嫁さんが引き当てた おみくじ

「大吉」

どうも私の周囲は、

この おみくじで大吉を引き当てる方が

今年は特に多いような気が致します(笑)。

Dsc06894 Dsc06895

Dsc06901 Dsc06907

個人的には

今年は、この大宰府にて

日頃から使う

お箸

を購入させて頂きました。

嫁さんには

美しい装飾が施された

印鑑入れ

をプレゼントさせて頂きました♪

※(嫁さん用の)印鑑は、中国で購入したため。

Dsc06914 Dsc06915
Dsc06920 Dsc06921

ここでも

日本の素晴らしき伝統

と触れ合うことが出来ました♪

Dsc06929 Dsc06930
Dsc06935 Dsc06936

「複雑に見えるものほど、シンプルにとらえ直そうという考え方や発想が大切である。」by.稲盛和夫

「私は、私の意見を述べる。それが よい意見だからではなく、私自身の意見だからだ。」by.ミシェル・ド・モンテーニュ

「出来そうなことの中から探しているうちは、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

「夢は叶うか 叶わないかは関係ない。夢を持つことに意味がある。」by.栗城史多

「長いあいだ岸を見失う勇気がなければ、新しい大陸を発見することはできない。」by.アンドレ・ジード

Dsc06939 Dsc06943
Dsc06946 Dsc06962

先日、中国北京へ足を運んだ影響もあり、

ここ数日は、

中国の歴史はもちろん

日本の歴史、インドの歴史、ヨーロッパの歴史

など

様々な歴史や文化

にも新たに興味を持ち始めています(笑)。

Dsc06963 Dsc06964
Dsc06966 Dsc06967

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

なんらかの新たなことを始めると

その点から、

次々と新しい点が生まれ、

やがてはそれらが、

少しずつ 一つの線となり、

大きななにかを生み出してくれる

のかも知れません♪

Dsc06845 Dsc06852

皆さんは、最近どのようなことを始められましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月12日 (木)

世界から見る日本(中国での旅を終えて)。

1月4日から引き続き連載中となります(笑)。

約一週間かけて、

正月にて過ごしました

中国での体験

の紹介も、今回が最後となります♪

(添付の写真は2012年1月3日に、中国 北京市内から中国 大連福岡県にて撮影したものです。)

Dsc06761 Dsc06760

今回の旅は、

かつて、私の友人が

中国に一年近く(記憶では雲南省)住んでいた

ということもあり、

事前に様々なことを知らされていました。

とはいえ、

その多くが

自分たちの想像していた中国

を、あっさりと良い意味で裏切る

素晴らしい体験

をさせて頂きました。

Dsc06765 Dsc06767

早朝、4時に起床

6時にホテル内にて

15分の短めの朝食を終え、

北京国際空港 第3ターミナル

へ向かいます♪

Dsc06768 Dsc06769

途中、大連にて飛行機の乗り換えの際、

飛行機が飛び立たず

1時間 機内で待たされる

という小さなハプニングがあったものの

トラブルやハプニングは

旅を より思い出深くさせてくれるものです(笑)。

Dsc06770 Dsc06772

そもそも、大連では

季節問わず、年中 霧が発生しやすく

1時間飛ばないようなことは日常茶飯事である

と聞かされていました♪

そういう意味では、

(行きの飛行機の乗り換えがあまりにスムーズであったため)
スムーズに飛び立つのが当たり前

だと勘違いすることなく、

事実に遭遇できた

のは、非常に良い経験でした。

Dsc06775 Dsc06776

また、その大連から乗り合わせた日本人観光客とも
(話によると、大連では多くの日本人が住まれているとのこと)

非常に楽しい会話 をさせて頂き、

彼の中国での体験談、感想などを伺えて

自分自身の経験と併せて

とても良い勉強になりました。

Dsc06777 Dsc06779

いずれにせよ、

日本は少々 幸せボケをしてしまっている、

日本での環境の良さ、は世界的に見ると むしろ異常である、

日本人は、もっと日本のよき文化に気づいても良い、

これから日本が世界の中で、どのようなことができるのか?

などなど。

これらは決して、

ただ単純に日本を非難している

という意味ではなく、

むしろ、自分たちが日本人であることの再確認をし、

そして、誇りを持って

再び 日本での暮らしを見つめ直す機会になった。

ということを共通認識として、

語り合うことができました(笑)。

Dsc06780

私たちが楽しく語り合っていると、

前の座席の方からも

楽しそうな会話が聞こえてきました。

高齢者の女性
「まだお若いように見えるけど、一人旅なの?」

大学生らしき女性
「ええ、いつも(笑)。」

高齢者の女性
「いつも?そんなに沢山の旅行をしているの?」

大学生らしき女性
「いえ、それほどでも・・・。
 まだ14か国目です(笑)。」

高齢者の女性
「あら、そんなに(笑)。
 私たちは中国は6回ほど来てるのですが、
 北京は、今回が初めてだったんですよ(笑)。」

Dsc06782

[中略]

高齢者の女性
「でも、最近の若い方はお金が無い、
 って伺ってたけど 貴方偉いわねぇ。」

大学生らしき女性
「そんなことないですよ(笑)。
 そうやって“言い訳”をしている人がいるだけです(笑)。」

聞いていて、まだまだ

日本の未来は まんざらでもない、

そのように感じました(笑)。

Dsc06773 Dsc06784

「自分を幸福だと思えない者は、たとえ全世界を支配しても不幸である。」by.セネカ

「不景気は、商売がうまくいかない原因ではなく、平等に与えられた条件にすぎない。」by.藤田 田

「自信なんてことを目標にしなくていい。また、すべきじゃない。自信なんてことを考えるから、人の目が気になるんだ。」by.岡本太郎

「成果をあげる人と、あげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。」by.ピーター・ドラッカー

「現在ではとりとめのない点であっても、やがては何らかの点と必ず結びつく、と信じなくてはならない。」by.スティーブ・ジョブズ

Dsc06787_2

旅は様々なことを、常に教えてくれます♪

特に、海外を訪問する度(旅)に

実感として共通して感じるものがあります。

海外へ一度でも行かれた経験のある方は、

きっと、同じように感じられていると思います♪

Dsc06789 Dsc06790

「“世界視野”でしか知りえない

 ニッポンでの暮らし・ニッポン独特の価値。」

を、改めて知ることが出来る点です。

Dsc06792

同じ場所に居続けていると

いつの間にか周囲が見えなくなってしまう、

これは旅に限らず、

日頃の生活習慣と同じことなのかも知れません。

Dsc06793

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは、どのような土地を旅行されてきましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06794

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月11日 (水)

埋もれる教育(京劇)。

1月4日から引き続き連載中となります(笑)。

正月にて過ごしました

中国での体験を

紹介させて頂きます♪

(添付の写真は2012年1月2日に、中国 北京市内にて撮影したものです。)

Dsc06758 Dsc06685

1月2日夕食を終え、私たちが向かった先は

前門建國飯店(JianGuo Hotel)というホテル内にある

「北京オペラ(京劇)」

の鑑賞です♪

Dsc06687 Dsc06686

通常の北京オペラの演出は約1時間前後の公演とのことでしたが、

この日は正月ということもあり、

演目がいくつか増やされており、

1時間半も鑑賞することが出来ました。

非常に幸運でした♪

Dsc06689 Dsc06690

この北京オペラは、

この旅でガイドをして下さった方の推奨で

鑑賞させて頂きました♪

彼は、度々 日本(東京、大阪、福岡など)にも家族で旅行に来られており、

日本の温泉

が大好きなのだそうです。

Dsc06693 Dsc06694

また、北京オペラはもちろん

日本の 歌舞伎

も鑑賞した経験があり、

日本の歌舞伎の素晴らしさを

北京オペラの素晴らしさと

併せて語って下さいました。

Dsc06696 Dsc06697

そのガイドをして下さった伍(ゴ)さんは

中国国内のことはもちろん、

日本や世界に関しても

非常に知識のある方でした。

正直、我々 日本人よりも

深く日本の文化についてご存知です(笑)。

Dsc06698 Dsc06699

中国には、

このような知識人

環境のせいで

教育が行き渡らなかった方々

との間で、とても大きな貧困の溝が生まれているようです。

Dsc06701 Dsc06700

その伍さんは、

この旅行中に様々なことを

教えて下さいました。

中でも、日本や世界の富裕国の若者の多くが

“心が貧しい”

ことについて、非常に嘆いておられました。

Dsc06702 Dsc06703

日本のような国は、

若い頃から非常に環境が良く、

幼い頃から“教育”により

多くのことを学ぶ場が既に出来上がっている

にも関わらず、

社会に入ると、

平日は、お仕事で

自分自身の身体や心を犠牲にし、

休日は、自分自身の時間を過ごすことなく

のんびりと寝ていたり、テレビを観て過ごす人が多い。

Dsc06705 Dsc06706

そのような日々の中、

自分自身が 世界的にみて

どれほど幸福な環境にいる

のかを知らず、

経済力は豊かであるにも関わらず、

心が貧しくなり、

挙句の果てには

自殺までする人がいる。

これは、貧困で苦しむ多くの中国市民には

ほとんど 考えられないこと

なのだそうです。

Dsc06711 Dsc06712

とはいえ、

一部、北京などの都心の地では

中国でも同じような

“心の病”

を抱え込み始める人も現れたようで、

これは、かつての

日本のバブルと似ている。

とも おっしゃっていました。

Dsc06718 Dsc06726

そのような中国で、

伍さんの

「我々 中国で、きちんとした教育がもっと行き渡れば、

 日本で活躍すること(ビジネスで儲けたり、世界進出すること)

 は容易である。そして、その日は近い。」

と自信あり気に語る姿は、

とても魅力あり、

そして何よりも、説得力がありました。

Dsc06728 Dsc06729

正直、私もそう思いました。

これが、実際に中国行く前に聞かされていた話であれば、

「いやいや(苦笑)。」

と感じていたに違いありません。

しかしながら、

あの圧倒的な北京の都会化の姿から

歴史まで見せつけられ、

更には、まだまだ未開拓な土地があることを

目の当たりにさせられると

納得させられてしまうのも当然です(笑)。

Dsc06731 Dsc06733

とはいえ、

私は その反対のことにも流用できる

とも思いました♪

つまりは、

いま誇れる“日本の技術力”

未開拓である中国の土地・経済に利用すれば、

まだまだ日本も世界に羽を広げることができる。

ただ単に、指を咥えている場合ではない。

そう心強く感じました♪

Dsc06735 Dsc06736

残念ながら、いまの中国では

“値段を高くすれば売れる”

のだそうです。

つまり、モノの価値”

自らが手にして判断する力は未だなく、

“高額なもの=良いもの”

と判断してしまう傾向にある

ということのようです。

Dsc06738 Dsc06739

そのようなこともあり、

本当に良いもの

が評価されないまま、もしくは

そのような傾向のために、

貧困層にはものが行き渡らず

本当に良さ が、まだまだ埋もれてしまっている

のだそうです。

Dsc06641_2 Dsc06742

北京オペラでの演出は、

日本でも有名な

項羽虞美人四面楚歌を題材とした

「覇王別姫[ハオウベッキ]」

闇の中でコミカルな立ち回りが見所の

「三岔口[サンチャコウ]」

名前や身分を騙されたまま結婚した妻が 夫へ愛を尽くす

「坐宮[ザキュウ]」

楊貴妃を題材とした

「貴妃酔酒[キヒスイシュ]」

の話など、

演目を英語字幕付きで上演しており、

40元(この日のレートは1元=約13円)で

各国の吹替えヘッドフォンをレンタルすることができます。

これらの演目は、様々なことを教えて下さいました。

Dsc06743 Dsc06745

本当の良さ が埋もれてしまっているのは、

日本でも共通していえること

なのだと思います。

北京オペラを鑑賞し終え、

日本の歌舞伎はもちろん、

日本ならではの素晴らしい文化

にも再度 触れ直してみたい。

そう強く感じました♪

Dsc06746 Dsc06747

「ものごとがうまく運ばないのは、資源がないからではなく、今ある資源の使いこなし方がわからないからだ。」by.アンソニー・ロビンズ

「パッとしない人間には2種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。」by.サイラス・ハーマン・コッチュマー・カーティス

「成長していないなら、死にかけているのだ。」by.ウォルト・ディズニー

「やり始めたらなら、最後までやり続けることだけを考えるんだ。結果なんて待ってれば出るんだから。」by.ルイス・キャロル

「人は死ぬ間際になって、やってきたことを後悔するのではない。後悔するのは、やらなかったことである。」by.ジェームズ・スキナー

Dsc06751 Dsc06752
Dsc06754 Dsc06756

次回は、北京で過ごした最終日の様子を掲載する予定です。

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは、日頃どのような方法で勉強をしていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06759

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月10日 (火)

歩んできた道(景山公園にて)。

1月4日から引き続き連載中となります(笑)。

正月にて過ごしました

中国での体験を

紹介させて頂きます♪

(添付の写真は2012年1月2日に、中国 北京市内にて撮影したものです。)

Dsc06231 Dsc06243
Dsc06284 Dsc06367

1月2日早朝、

「天安門広場」

「故宮[コキュウ](旧 紫禁城)」

を散歩した後、

故宮の最終門をくぐり抜けたところは

明清代の皇帝の庭園

「景山公園」

です。

Dsc06513 Dsc06521_2
Dsc06526 Dsc06528

紫禁城に殺気が入ることを防ぐために、

背山面水という風水の考え方を用い

紫禁城の真北に作られた

といわれています。

Dsc06533 Dsc06534
Dsc06535 Dsc06536

ここの素晴らしさは

なんといっても

その頂上から眺める

故宮の展望

です♪

Dsc06538 Dsc06539
Dsc06544 Dsc06547

これまで、

「天安門広場」 から

「故宮(旧 紫禁城)」 

を経由し、

更に、この

「景山公園」

の長い階段を上るのは

非常に大変な思いではありました(笑)。

Dsc06552Dsc06553

Dsc06554 Dsc06559

しかしながら、

どのようなことにもいえることではありますが、

苦労した先に見えるもの。

これほど、後々に

大きな なにかを与えてくれるもの

もありません(笑)。

Dsc06557 Dsc06571
Dsc06572 Dsc06570

この日、軽く霧がかかっていました。
(北京市内は非常に霧がかかりやすい天候だとのこと)

それでも

自分自身が これまで歩いてきた

天安門、故宮の風景が

非常に美しく見えました。

Dsc06582 Dsc06584
Dsc06585 Dsc06586

思わず、映画「マトリックス-リローデッド-」に登場します

モーフィアスの名言をここで思い出しました(笑)。

「間違いなく我々の前には、困難な時が待ち構えている。

 だが、戦いに備えるなら、

 まず我々は、恐れに打ち勝つことだ。

 そして、いま

 こうしている私には、恐れなど みじんもない。

 なぜか?

 誰も信じないことを信じているからか?

 違う。

 何も恐れず、私がここに立っているのは

 覚えているからだ。

 私を導いたのは、まだ見ぬ未来ではなく、

 私の歩んできた道が、私を導いたのだ

Dsc06588 Dsc06589
Dsc06592 Dsc06593

ちなみに、

「道を知っていることと、実際に道を歩くことは違う。」

「皆は、来た道を気にするが、大事なのは これから行く道だ。」

など、この「マトリックス」シリーズには

非常に多くの名言が登場します♪

Dsc06594 Dsc06596
Dsc06597 Dsc06598

さて、

景山公園を後にして、

昼食は、

北京名物 ジャージャン麺

を頂きます♪

Dsc06602 Dsc06601
Dsc06603 Dsc06604

昼食後、

什刹海[シーチャーハイ]

へ向かいます。

この地は、

現地の方々はもちろん、

観光客の間でも

人気スポットの一つのようで、

北京市民の日常の姿

を見ることができました。

Dsc06605 Dsc06606
Dsc06607 Dsc06609

一部は観光客用の おしゃれなお店も並んでいましたが、

その多くは 古い町並みが残っており、

家や店の造りに関しても

門、瓦、壁など

どれもが日本とは少し違う生活スタイル

を肌で感じるとることができます♪

Dsc06614 Dsc06616
Dsc06618 Dsc06623

また、おしゃれな店や古い町並みの中心には

広い湖があり、

この日はその湖が凍っており

その上をスケートを楽しむ家庭的な光景で

ホノボノとしていました(笑)。
(一部、氷が割れて危険な地帯もありましたが)

Dsc06626 Dsc06627
Dsc06628 Dsc06631

かつて、このような光景は

私が幼い頃の日本でも

各地で見られていたような記憶があります。

いまでは公園も減り、

その公園でも遊んでいる姿を

見かけることが少なりつつあります。

Dsc06634 Dsc06635
Dsc06636 Dsc06637

夕食に、

様々な種類の美味しい

本場の 餃子 を頂き、
(この店は、世界でも著名な方々が足を運ばれた写真が飾られていました。)

この日、最後のイベントへ向かいます♪

Dsc06641 Dsc06644
Dsc06645 Dsc06646

次回は、この日の夜 向かった先、

前門建國飯店(JianGuo Hotel)というホテル内にある

「北京オペラ(京劇)」

を掲載する予定です。

Dsc06649 Dsc06652

「安全は、一番危険な落とし穴。」by.桑原晃弥

「専門家ではないから、不可能ということを知らない。」by.ジョン・ドボジャック

「自分が世界を変えられる、と本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えている。」by.スティーブ・ジョブズ

「パックがあった場所ではなく、パックが行く先へ滑るようにしている。」by.ウェイン・グレツキー(アイスホッケー選手)

「小さな疑問からは、小さな答えしか得られない。」by.ジェームズ・D・ワトソン

Dsc06658 Dsc06661
Dsc06667 Dsc06668

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんが 歩んできた道は、自分の目的・目標に合った道でしたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06674 Dsc06678
Dsc06679 Dsc06680

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月 9日 (月)

誇り(中国 故宮にて)。

1月4日から引き続き連載中となります(笑)。

正月にて過ごしました

中国での体験を

紹介させて頂きます♪

(添付の写真は2012年1月2日に、中国 北京市内にて撮影したものです。)

Dsc06177 Dsc06209
Dsc06249_2 Dsc06257

1月2日早朝、

「天安門広場」

を散歩した後、

天安門をくぐり抜けたところは

1961年、中国国務院より国家重要文化財

1987年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)

となっている

「故宮[コキュウ](旧 紫禁城)」

明と清の時代の旧王宮です。

今回の私の旅の中で、

万里の長城と並び、

個人的に非常に関心の高かった場所です♪

Dsc06261 Dsc06266
Dsc06272 Dsc06276

1911年に

“最後の皇帝(ラストエンペラー)”

と呼ばれる

溥儀(フギ)

が退位するまで、

24人もの皇帝

故宮で封建統治の中心としてきました。

Dsc06281 Dsc06283
Dsc06284 Dsc06300

アカデミー賞9部門を受賞し、

世界的に話題にもなりました

映画「ラストエンペラー」でご存知の方も多いかと思われます♪

Dsc06308_2 Dsc06312
Dsc06316

[The Last Emperor (You Tubeより)]
http://www.youtube.com/watch?v=QBUbmT8cCkM&feature=related

Dsc06320 Dsc06321
Dsc06322 Dsc06323

映画「ラストエンペラー」では、

1987年度、ノミネートされた9部門
(作品賞、監督賞、撮影賞、脚色賞、編集賞、録音賞、衣装デザイン賞、美術賞、作曲賞)

全てでの受賞を達成致しました。

溥儀[フギ]役を演じた、香港生まれ中国系アメリカ人の

ジョン・ローン さんの活躍はもちろん、

日本人俳優も多く出演しました。

Dsc06324 Dsc06330
Dsc06328 Dsc06334

中でも

甘粕正彦役兼 音楽プロデューサーとして参加した

坂本龍一 さんが、

日本人 初のアカデミー賞作曲賞

を受賞したことが

当時、日本でも大きく話題となりました♪

Dsc06337 Dsc06339
Dsc06344 Dsc06340

また、

故宮で世界初のロケーション

を行われたことが

世界中でも公開前から話題を呼びました。

この撮影は、

観光名所として、

一日5万人

が訪れる故宮を

中国共産党政府の全面協力により

数週間借り切って行われたのだそうです。

Dsc06348 Dsc06352

そのような映画の影響はもちろん、

日本人にとっても、

溥儀満州国という

日本に非常に近い題材もあり、

お馴染みとなっています。

Dsc06355 Dsc06362

天安門広場の地下通路を通り、

天安門を抜けた後、

歩いても歩いても

最後の門まで抜けることができません(笑)。

いかに、当時の一般人が

皇帝や皇后に近づくことが出来なかったか、

を象徴し、またそれを体感することが

出来る貴重な経験となりました♪

Dsc06360 Dsc06375

それもそのはず、

面積

725,000平方メートル
南北の長さ961メートル東西の幅753メートル

もあり、

世界最大の宮殿遺構となっています。

Dsc06358 Dsc06371

現在では、

博物館となっていますが、

一般にいう

“博物館という場所になにかが保存されている”

のではなく

“建造物そのものが博物館(故宮博物院)となっている”

もので、文物の一つとして一般開放されている

貴重な場所でもあります。

Dsc06369 Dsc06378

正直いいますと、

天安門広場付近では

なにやら怪しげな雰囲気のある人々が

ちらほら目につきましたが、

故宮内に入ると

そのような方々も少なくなります。

(とはいえ、スリなどの犯罪は多いため非常に注意が必要なのは変わりありません。)

Dsc06380 Dsc06383

各建築物を鑑賞していると、

補修工事をされて綺麗に蘇った建物

補修されないままの建物があります。

いくつかの代表的建築物は

2008年北京オリンピック

の際に補修されたのだそうです。

Dsc06387 Dsc06389

周囲の日本人観光客も、私自身も

「古いままの建築物の方がリアルで鑑賞しがいがある。」

と語り合っていましたが、

ガイドさんの話によると

「古い建築物のままでは建築そのものを維持することができず、数年単位で度々 補修する必要がある。」

との説明でした。

素晴らしい建築物も、

私たちの日頃の仕事やプライベートな習慣などと

同じなのかも知れません(笑)。

Dsc06395 Dsc06396
Dsc06400 Dsc06407

そして、そのどれもが

歴史を思わせるもの
(いくつかの骨董物が荒らされていたり)

でした。

また、この故宮(紫禁城)に残されていた

貴重な所蔵品などは

文化大革命などの革命時やクーデター時に奪われてしまい、

現存するもの約180万点(2011年1月「人民網日本語版」調べ)は、

ほんの一部で、その多くが残っていないのだそうです。
(破損、もしくは他国へ略奪・売買されてしまった。)

Dsc06404 Dsc06415

それでも、中国人ガイドさんは おっしゃいました。

「いま、この中国に故宮の所蔵品はほとんど残されていません。

 でも、日本や他の国では綺麗なまま貯蔵され残っています。

 確かに これらは略奪されたり、売買されたもので

 中国にとっては大きな損失にはなりました。

 それでも“残っている”という事実が、私たちにとっては、なのです。」

この言葉は、私の胸を強く 突き刺しました。

Dsc06418 Dsc06422
Dsc06424 Dsc06425

1908年、(日本でも“悪女”として名高い)西太后

光緒帝の後継者として、

溥儀(当時、僅か2歳10か月)を指名したことにより、

溥儀は皇帝に即位させられ、

清朝の第12代宣統帝かつ紫禁城に居を構えることになりました。

Dsc06428 Dsc06427
Dsc06430 Dsc06432

溥儀の人生は、波乱そのものです。

1911年、辛亥革命が起き、

1912年、退位します。
(但し、溥儀とその一族は紫禁城の内廷での居住を許された。)

1924年、クーデターにより溥儀は紫禁城から退去。

1931年、満洲事変が勃発。大日本帝国(当時の日本)陸軍から

満洲国元首の就任要請を受諾し、

日本軍の手引きにより天津を脱出。

1934年、満洲国皇帝に即位

1945年、満洲国の崩壊に伴い、皇帝退位し、その後

日本への亡命途中に、侵略してきたソ連(現在のロシア)の捕虜になります。

1950年、中華人民共和国に身柄を移され収容され、

1959年、釈放されます。

1967年、北京にて死去されるまで

まさに、波乱万丈

人生を 時代に翻弄された

といっても過言ではない人生を送っています。

Dsc06433 Dsc06436
Dsc06438 Dsc06441

途中、休憩場所にて

書道家 ローエン先生という人物を紹介されました。

週に何度かしか この故宮に顔を出されない
(所謂、ボランティア活動として顔を出している とのことのようです)

非常に名高い書道家(正確には“書家)の先生なのだそうです。

Dsc06443 Dsc06442
Dsc06445 Dsc06446

一筆、筆を入れて頂きましたが、

その表情も、その仕草も

一つひとつが非常に紳士な方でした。

また、私たちが説明を受けている

僅かな時間も惜しむことなく、

常に勉強をされている

のが印象に残りました。

Dsc06448 Dsc06449
Dsc06452 Dsc06456

なににしても言えることかも知れませんが、

高貴な方というものは、常に

心穏やかで、

そして 謙虚で、

なにが起こっても物怖じせず

とても豊かな心を持っているものです♪

この地、故宮にて学んだ多くの

歴史・文化

は、この場で到底語り尽くせるものではありません(笑)。

Dsc06461 Dsc06470
Dsc06474 Dsc06476

次回は、故宮(旧 紫禁城)の最終門をくぐった先に見えてくる

「景山公園」

梨園劇場[LIYUAN THEATRE]にて鑑賞させて頂きました

「北京オペラ(京劇)」

を掲載する予定です。

Dsc06475 Dsc06478
Dsc06479 Dsc06481

「世の中で重要なことの多くは、まったく希望がないように思えたときでも、試行錯誤を続けた人々によって成し遂げられてきた。」by.デール・カーネギー

「人は幸運のときは 偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは 不運のときである。」by.フリードリヒ・フォン・シラー

「争いはなぜ起きるのか。必要以上に持っている人間と、必要なものさえ持っていない人間がいるからだ。」by.ヘンリー・D・ソロー

「人間というものは、自分が手に持っているまさにそのものを、つねに他に求めようとしているものだ。」by.ラッセル・コンウェイ

「人間は、人生を理解するために創られたのではない。人生を生きるために創られたのである。」by.ジョージ・サンタヤナ

Dsc06482 Dsc06483
Dsc06489 Dsc06494

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは、これらの歴史からなにを学びますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06496 Dsc06499
Dsc06501_2 Dsc06513

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月 8日 (日)

天安門。

1月4日から引き続き連載中となります(笑)。

正月にて過ごしました

中国での体験を

紹介させて頂きます♪

(添付の写真は2012年1月2日に、中国 北京市内にて撮影したものです。)

Dsc06141 Dsc06148

元旦の晩から過ごすホテルは

外観も内装も素晴らしい

「ルネッサンス北京キャピトル ホテル[RENAISSANCE BEIJING CAPITAL HOTEL]」さん♪

Dsc06149 Dsc06139

中国で過ごす3日目(1月2日)。

朝早めの朝食をホテルで済ませた後、

いよいよ、北京の中心に位置する

「天安門広場」

へ向かいます♪

Dsc06146 Dsc06153

日本でもよくテレビなどでも見かける

この天安門広場ですが、

中華人民共和国が成立され、

40万平方キロメートル

もの広大な地です。

Dsc06156 Dsc06158

ここで収容できる人数は なんと

50万人。

国家行事や歴史上の大事件の舞台ともなってきた

まさに革命運動の地ともいわれる地です。

Dsc06161 Dsc06168

広場には いたる所に、武装警察隊が配備されており、

ガイドさんからは

「警察隊の前では、決して走らないで下さい。」

と指示を受けました。

これは、怪しい人物とみられて

その場で取り押さえられる可能性があるから、

とのことでした。

Dsc06169_2 Dsc06172

かつて、2回もの

“天安門事件”
(1976年:四五天安門事件、1989年:六四天安門事件)

が起きた場所でもあるため、

中国政府や中国共産党に

批判的なデモ活動が再発し、

それらが世界に報道されないように

対策が行われている、

ということのようです。

Dsc06173 Dsc06177

実際に見てみると、

その広大な広場といい、天安門といい

とにかくスケールが大きいこと(笑)。

Dsc06185 Dsc06192

天安門に掲げられた

毛沢東 主席

の絵画の大きさ(縦は約6メートル)にも驚かされます。

Dsc06197 Dsc06199

この絵は当初、

張仕振という方が描いた完全な絵だったようですが、

現在は写真をもとに精密に描かれたものになっており、

建国当時から掛けっぱなしというわけでもなく、

何度か、書き換え・掛け替えられているようです。

Dsc06205 Dsc06206

ちなみに、この“天安門”の意味ですが

「天命を受けて安定した国を治める。」

という意(一つの説)があるのだそうです。

Dsc06216 Dsc06212

この天安門をくぐった先に、

映画「ラストエンペラー」の舞台などでも有名な

世界遺産故宮[コキュウ](旧 紫禁城)

があります。

Dsc06231 Dsc06233

次回は、この天安門の先

「故宮(紫禁城)」

を掲載する予定です。

Dsc06243 Dsc06247

「世の中のクソッタレな奴は、人の汗のかき方にケチをつける奴だ。自分は何もしないで、他人の行為に文句をつける。クサくったっていい。熱く生きた方が人生は面白い。遊びも本気になれない奴が、人生 本気で楽しめないだろう?」by.GACKT(ガクト)

「単なる批判から何かが生まれることは ほとんどない。」by.小田全宏

「それが必要であり、やらねばならないことがあれば“即刻やる”。また、やってはならないことであれば 仮に金があっても“やらない”。」by.松下幸之助

「学問にとらわれすぎて“できない言い訳”ばかりを上手に言うのではなく、やり切る気力が必要。」by.小田全宏

「自分を賭けることで 力が出てくるんで、能力の限界を考えていたら 何もできやしないよ。」by.岡本太郎

Dsc06249 Dsc06252

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

これらの歴史から、私たちはなにを学ぶことができるのか?

皆さんは、どのように感じますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06257 Dsc06266

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2012年1月 7日 (土)

発展する街、北京。

1月4日から引き続き連載中となります(笑)。

正月にて過ごしました

中国での体験を

紹介させて頂きます♪

(添付の写真は2012年元旦に、中国 北京市内にて撮影したものです。)

Dsc05898 Dsc05899

頤和園[イワエン]にて、

中国の建造物や美的感覚を

見せつけられた私たち夫婦が次に向かう場所は、

「北京動物公園」

です♪

Dsc05918 Dsc05930
Dsc05932 Dsc05933

パンダがいることで有名な

北京動物公園でありますが、

実は、

中国大陸 最古
清朝末期の1908年の「万勝園」が起源といわれています。)

かつ、最大規模の敷地を有する動物園
(面積50万平方メートル)

でもあります。

Dsc05937 Dsc05939
Dsc05943 Dsc05944

しかしながら、

ツアーの時間の関係もあり、

私たちが見たのは

パンダがいるエリアのみ(笑)。

つまり、動物園でありながら

パンダしか見ていません♪
(実際には600種以上7,000もの獣や鳥類がいるらしいです。)

Dsc05954 Dsc05960
Dsc05967 Dsc05962

北京動物園で、

可愛らしいパンダを見学した後、

本場の美味しいお茶

何種類も楽しませて頂きました♪

Dsc05968 Dsc05969
Dsc05971 Dsc05973

北京市内に入り、気づいたこととして、

かつての私の脳裏に思い浮かんでいた中国のイメージとは裏腹に、
(自転車で溢れかえる姿)

高級車がひしめきあっている道路と、

その脇を固める近代的なビル

美しい姿を保ったままの歴史的建造物の姿

あまりに自分が想像していた印象とのギャップに

驚かされてしまいました。

Dsc05975 Dsc05978
Dsc05980 Dsc05982

もちろん、北京市内でも様々な所があり、

富裕層貧困層の違いが大きく存在している

のも事実ではありますが、

正直、ここまで街が大きく発展している

とは、想像もしていませんでした(笑)。

Dsc05987 Dsc05989
Dsc05992 Dsc05994

著書やテレビなどでは 様々な著名人がよく、

「日本人は、いまでもアジアの中心が自分たちであり、
 “一番発展を遂げている”と思い込んでいる。
 実は、アジアの中でも 日本ほどここ数年で
 発展の遅い国もない。」

(※世界を知る力(寺島実郎著)」は非常にお薦めです♪)

などと言っていることは知っていましたが、

まさに、

“頭の中だけで知っている”のと、
“実際に触れて体験する”のとでは大きく違う。

ということを感じずにはいられませんでした。

Dsc05996 Dsc05998
Dsc06005 Dsc06008

私自身も、

一昨年まで東京に6年住んでいた身ではありますが、

北京がこれほどまでに都会化しているとは全く知りませんでした。

ガイドさんや中国に詳しい日本人の方々の話によると、

その発展の背景には

2008年の北京オリンピック

が大きな要因であり、ここ十年ほどで急に発展した

とのことでした。

Dsc06011 Dsc06014
Dsc06015 Dsc06020

中国の人口が約13億人。

もちろん、世界一の人口です♪

うち、お金持ちを呼ばれる人たちが仮に1%であるとしても

その人数は、1300万もの人数になります。

日本の人口が世界で10番目の

1億3千万弱になりますので、

どれほどの富裕層が存在するか、

容易に想像がつくかと思われます(笑)。

※ガイドさんの話では1%でしたが、実際にはもっと多くいる と思われる、との話でした。

夕食は、名物

北京ダック

Dsc06030 Dsc06031
Dsc06033 Dsc06052

北京ダックを頂いた後は、

この日、元旦最後のイベント

本場 中国の 中国雑技団

を楽しみます。

(写真撮影はOKでした♪)

Dsc06054 Dsc06056
Dsc06068 Dsc06074

さすがに

鑑賞する周囲の人々は

国際色豊かな人々です(笑)。

周囲からは英語、ロシア語、ポルトガル語など

様々な言語が飛び交っていました♪

Dsc06078 Dsc06081
Dsc06084 Dsc06088

世界共通である

拍手

が飛び交う

素晴らしい公演芸術でした。

Dsc06091 Dsc06096
Dsc06107 Dsc06109

特に、

一つの球体のスペース内に

6台ものバイク

が入り、

クルクル回りながら

ぶつからずに高速で運転する光景

は、立ち上がって歓喜をあげる人がいるほど

盛り上がりました♪

Dsc06113 Dsc06115
Dsc06118 Dsc06122

次回は、2012年1月2日に訪問しました地、

日本でもよく知られている

「天安門広場」

を掲載する予定です。

Dsc06035 Dsc06037

「すべてのものごとは希望通りにいかない。因果法則の通りに流れるのみである。」by.アルボムッレ・スマナサーラ

「最高の出来事が起こるのではありません。起こった出来事を最高のものにできる人がいるのです。」by.タル・ベン・シャハー

「“人がしなくても する”、“人がしても しない”が品位である。」by.曽野綾子

「不確実な状況において必要なのは、どう学び、どう考え 質問し、対処するかです。」by.ティナ・シーリグ

「人生には、ただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである。生まれるときは 気がつかない。死ぬときは 苦しむ。そして、生きているときは 忘れている。」by.ラ・プリュイエール

Dsc06039 Dsc06040

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06131 Dsc06042

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

より以前の記事一覧