ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽

2012年1月22日 (日)

できることから(ひとつのレンガ)。

昨日は、福岡県北九州市にあります

小倉城

小倉の街

を探索してきました♪

夕方からは私の実家へ立ち寄り

少し遅めのお正月気分(正月帰省していなかったため)を味わってきました。

Dsc07173 Dsc07175
Dsc07176 Dsc07177

小倉へ立ち寄る前に

私が幼少時代から通っている神社にて

素敵な言葉を目にします♪

Dsc07181 Dsc07174

「チャンスは何回もない。

 それを掴めるよう

 普段から努力するしかない。」

Dsc07185 Dsc07186
Dsc07189 Dsc07190

このように、

街へ出かけても、

TVを観ていても、

音楽を聴いていても、

読書をしていても、

世の中の あらゆる場所で

様々な学びを得ることが出来るものです♪

Dsc07191 Dsc07195
Dsc07199 Dsc07201

いまや

秋葉原のアイドルから

国民的アイドルにまで成長した

AKB48

ですが、

彼女たちが歌う曲の一つに

「風は吹いている(作詞:秋元康

という素晴らしい曲があります♪

Dsc07204 Dsc07205
Dsc07209 Dsc07212

絶望の中に

光を探す。

(中略)

それでも未来へ

風は吹いている。

Dsc07214 Dsc07215
Dsc07218 Dsc07219

(中略)

さぁ たったひとつ

レンガを積むことから始めようか。

Dsc07223 Dsc07224
Dsc07225 Dsc07227

(中略)

いまを生きる。

もしも風が

止んでしまっても

風が消えた世界はないんだ。

Dsc07228 Dsc07231
Dsc07233 Dsc07234

(中略)

できることを

始めようか。

Dsc07234_2 Dsc07240
Dsc07243 Dsc07246

ここでも、

自分自身に なにができるのか?

風は、日頃 目に見えないかも知れませんが、

常に そこに存在します♪

若い彼女たちから

小倉城や小倉の街から

通りかかった街の風景の中から

久しぶりに会った両親たちから。

Dsc07247 Dsc07250
Dsc07253 Dsc07256

たった一つの

レンガから。

素晴らしい教会が、

大きな城や街が、

建つことを。

学ばせて頂きました♪

Dsc07257 Dsc07258
Dsc07260

「われわれは自分のまいたものを刈り取る。」by.エピクテトス

「怒れる人は毒満つ。」by.孔子

「誰も見ていない時、あなたは何をやっているか?」by.ジョン・C・マクスウェル

「谷から出る道が現れるのは、物事に対する見方を変えたときである。」by.スペンサー・ジョンソン

「この世で愛される唯一の方法は、自分から愛を要求しないことであり、返礼を期待せずに愛情をふりまき始めることなのだ。」by.デール・カーネギー

「すべての習慣は変えることができる。そして、習慣が変わると、未来が変わる。」by.福島正伸

「美徳や卓越性があるから正しい行動がとれるのでなく、正しい行動をとるから美徳や卓越性が身につくのだ。」by.アリストテレス

Dsc07261 Dsc07266
Dsc07268

目の前で起こっている出喜事に対して、

それを どのように感じ、

どのように受け取る のか、

人それぞれ全く異なるものです♪

それは、それで

驚くようなことでもなく、

むしろ、みんながみんな

同じように感じてしまうと

みんなが同じ行動を起こしてしまい、

個性がなくなってしまう

のかも知れません(笑)。

Dsc07270 Dsc07271

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

肝心なのは、

人がどのように感じるのか?

ではなく、

自分自身がどう感じ、

どのように行動し、

それに対して、きちんと責任を持つこと

なのかも知れません♪

皆さんは、日頃どのようなことから学びを得ていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc07262 Dsc07273

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月 3日 (土)

必然。

昨日は、福岡県北九州市で一件の商談と福岡市博多区にて一件の商談でした。

いや、その予定でしたが博多区の商談に向かっている途中で

先日このブログ内で紹介させて頂いた院長から

携帯電話に連絡が入ってきました♪
(過去ブログ人生の意味。』[2011年12月2日]温まる言葉。』[2011年11月16日]より)

「もし、“もし”の話だけど、君が福岡市内にいるのであれば

 書類を受け取りに来て欲しいのだけど・・・」

Dsc02599

たまたま、博多区に予定がありましたので

そのタイミングで伺いますが、

私の博多区での商談を終える時間が

予定では、17時頃。

Dsc02600

ところが、院長がその博多区に居るのは

17時15分頃まで(笑)。

私の仕事は時間のかかる商談ではなかったため

急いで、その仕事を片付けて

院長の元へ急ぎます♪

Dsc02601

17時をほんの少し回ったところで

院長が現在 勤務している医院へ間に合います♪

いつもは 院長とは

医院内ではなく、

別階にあるフロアで商談させて頂いていたため

この日、その医院へ訪問するのは初めてでした。

Dsc02602
(現在、自宅にあるメインのエレキギターの2本です。)

医院の待合室に入って、

目の前に飛び込んできたのは

アコースティックギターが飾られている

上品な雰囲気の景色。

Dsc02603 Dsc02604

もちろん、私をよく知る方はご存知の通り、

私の目に衝撃的に写ったのは

その 上品な雰囲気

ではなく、

アコースティックギター。

Dsc02605 Dsc02606
(ハワイアンコア材を利用したオーダーレスポール)

私はエレキギターを制作する専門学校の卒業生であり、

社会で最初に就いた職業は

楽器店のアコースティック部門、修理部門の担当(笑)。

Dsc02607 Dsc02608
(現在、自宅にあるメインのアコースティックギターです。)

いまでこそ、

学生時代のように

エレキギターに戻ってきましたが、

一時期は、

アコースティックギターにハマり込み、

それが元となり、

楽器店を辞める原因の一つにもなったほどです(笑)。
(全くの余談ですが、
 当時、アコースティックの売り上げが 非常に上がる一方で、
 エレキギターの売り上げが落ち込み。それを見かねた店長が
 私を、元々得意としているエレキギターの担当にしようとしたのですが、
 私自身はアコースティックギターに のめり込んでしまっていたため、
 エレキギターの担当をする気にはなれなかった経緯も。)

Dsc02609 Dsc02610
(見る人が見れば、すぐにわかるラリビー社のギター。)

アコースティックギター担当を任せらていたこともあり、

当時、店頭に並んでいたギターはマニアなものばかり(笑)。

・ギブソン
・マーチン

・タカミネ
・ヤマハ
・モーリス
・ヤイリ

などは当然のことながら、

私の趣味で

・ラリビー(Larrivee)http://www.larrivee.com/
・サンタクルーズ(SANTA CRUZ)http://www.santacruzguitar.com/
・コリンズ(COLLINS)http://collinsguitar.com/
・フロッギーボトム(Froggy Bottom)http://froggybottomguitars.com/

なんてものまで並んでいました(笑)。

この辺りのメーカーまでなると

少しギターをご存知の方でも

聞いたことのない名前のメーカーもあるかと思います(笑)。

Dsc02611 Dsc02612

Dsc02613
(こちらも非常に貴重なハワイアンコア材を利用したギター)

これまで、何度か商談させて頂いていた院長ですが、

まさか ギターが趣味とは、全く知りませんでした(笑)。

お互い、改めて驚きながら

音楽の話で 盛り上がります(笑)。

Img056 Img057
Img058
(楽器店当時の友人の所有していた「テリーズテリー」のギター)

時々、医院スタッフの方が(診療時間は終了していたものの)

面接をしていた診療室に顔を覗かせては

「先生、そろそろお時間ですが(笑)。」

「うん、そうだね。もう行かなきゃね。」

と答えるものの、

全く席を立つ素振りを見せません(笑)。

Img059 Img062
Img061
(以下、楽器店店員時に撮影したギターたち)

話は、アコースティックギターだけに留まらず、

私の好きな元Xジャパンのギターリストである

HIDE(ヒデ)の話にまで膨らみ、

院長は 実は神奈川県横須賀市出身

HIDEの大ファンで、

HIDEと同世代で
(HIDE、1964年12月13日-1998年5月2日。)

毎年、HIDEの命日になると

お墓詣りまでしているほど(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=hGg3Q8KbD4E
HIDE『Junk Story』(You Tubeより)

そんなこんなで、

話は大いに盛り上がり、

結局この日、医院で商談を終えたのは

17時45分。

この日も、仕事の話は3分程度でした(笑)。

Img060 Img063

診療室から一緒に出ると

スタッフたちが笑顔で

「先生、嬉しそう♪

 ギターが好きな方がいて良かったですね。

 お二人の声が ここまで聞こえてきましたよ(笑)。」

と迎えてくれました(笑)。

少し、恥ずかしい気持ちにもなりましたが、

とても清々しい気分でした♪

Img065 Img067

「一番やりたいことは、趣味にしておいた方がいい。」by.北野武

「愛されたいと願うのは、愛したい気持ちが足りぬから。」by.吉田拓郎

「苦悩をとことんまで経験することによってのみ、苦悩を癒すことができる。」by.マルセル・プルースト

「出来そうなことの中から探しているうちは、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

「したい人 10,000人。始める人 100人。続ける人 1人。」by.中谷彰宏

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

商談時間を遥かにオーバーした中、

別れ間際に、振り返った院長が

目をキラキラさせながら、私に言いました。

「やっぱりさぁ、前と一緒だよ。

 偶然じゃないよ。」

二人で大笑いさせて頂きました。

Img066 Img068

私には、人生において

「音楽」

は絶対に切り離せられないものです♪

Dsc02614
(オマケ、昨日購入した「SHURE SE535 SPECIAL EDITION

今晩は、とあるロックミュージシャンの福岡公演を 嫁さんと楽しんできます♪

私自身、ヘヴィーメタル系のLIVE参加は約10年ぶりになるので
(嫁さんはLIVEハウスが初めて)

非常に楽しみにしています♪

http://www.youtube.com/watch?v=568dZDNuOiU&feature=related
陰陽座『蒼き独眼』(You Tubeより)

皆さんは、どのようなことを趣味にされていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年10月 2日 (日)

IF YOU WANT。

街中を歩いていたり、家の中でTVやラジオをつけていたり、日頃 暮らしている生活の中では、どこからとなく音楽が聞こえてくることがあります。

いままで、どことなく聞いていた音楽の数々。

よくよく耳を澄ますと、その歌詞が色々なことを教えてくれるものです♪

Dsc09315 Dsc09319

次の歌詞を読んで、皆さんは どのようなことを連想させられるでしょうか?(添付の写真は、9/28に大分県大分市へ訪問した際に撮影したものです。)

Dsc09320 Dsc09321

Dsc09323 Dsc09325

道なき未知を進め、コンパスは My Soul
明日を開く鍵は、この胸にあるさ
WE CAN BE HEROES
THE ONE IN ALL OF US

子供のように無邪気には、とても笑えないけど
究極のニヒル気取るほど、愛に冷めちゃいないさ

挫折やズルさ覚える度、いつか色あせてきた
優しさの意味も本当は忘れちゃいないから

胸の奥に、燃え上がる炎を
もう一度信じることで、何かが変わるさ

果てしなき旅をゆけ、揺るぎない My Soul
明日を変えるチカラ、この胸にあるさ
WE CAN BE HEROES
THE ONE IN ALL OF US

誰かが決めたレールの上を、うまく歩けなくても
自分が決めたデコボコの道で迷えば良いのさ

感じている眠らない鼓動を
何度でも確かめながら、運命に変えて

一人 一つの奇跡 信じ抜く時に
長く冷たい雨も、やがて虹に変わる
WE CAN BE HEROES
THE ONE IN ALL OF US

この両手で、塗り替えるSorrow
輝きを落とした影も、つながっている

道なき未知を進め、コンパスは My Soul
明日を開く鍵は、この胸にあるさ
WE CAN BE HEROES
THE ONE IN ALL OF US

YOU CAN BE HEROES
IF YOU REALLY WANT


Soul:魂、精神、心、情熱
Hero:英雄、勇士、主人公
Sorrow:悲しみ、悲哀、悲痛、不幸
All of us:我々皆、我々一同

Dsc09327 Dsc09328

Dsc09330 Dsc09332

既に、この歌をご存知の方は すぐに東日本大震災を想定されると思います。
しかし、この歌詞は色々な心境の方にあてはまるかと思います。

Dsc09336 Dsc09340

Dsc09341 Dsc09343

夢実現のために日々、努力を積み重ねている方、

親子・親族関係で悩まれている方、
仕事に関して悩まれている方、
受験戦争の中で将来に関して不安を抱えている学生たち、
恋愛・夫婦の関係で悩まれている方、

大切な なにかを失ってしまった方、

などなど。

Dsc09344 Dsc09346

Dsc09348 Dsc09350

この歌詞は、氷室京介さんが日本テレビ系『NEWS ZERO』のために書き下ろされた曲で、東日本大震災の被災地の方々に向けて“自らが出来ること”として作詞を14年ぶりに手がけた曲です。

Dsc09351 Dsc09353

Dsc09354 Dsc09356

さらに氷室京介さんは先日、6月11日に東京ドームで開催予定だった自らのライブを 急遽 復興支援LIVEに変更し、そのチャリティ・ライブでの収益金の全額6億6922万940円を『NEWS ZERO』を通じて、9月29日に東北三県に寄付しています。

Dsc09360 Dsc09363

Dsc09367 Dsc09369

「もし、あなたが本気で望むなら。」

私たちは、日頃の生活の中で何気なく

ボヤいてしまっていたり、
愚痴をこぼしてしまっているものです(笑)。

当然ながら、それを聞いている周囲の人は 決して良い気持ちではないはずです♪

Dsc09377 Dsc09374

Dsc09372 Dsc09376

しかしながら、それらを本気で解決しようとしているのか?

そう考えながら、上記の歌詞を聴いていると反省すべき点ばかりです(笑)。

Dsc09379 Dsc09380

Dsc09381 Dsc09382

いや、反省していても何も始まらず、

いますぐ“自らが出来ること”に向けて、ひたむきに歩まなければ、

周囲の人からは、単純に「愚痴をこぼす人」としてしか見られなくなります(笑)。

Dsc09384 Dsc09385

「誰かが決めたレールの上を うまく歩けなくても、自分が決めたデコボコの道で迷えば良いのさ。」by.氷室京介

「輝きを落とした影も つながっている。」by.氷室京介

「You Can Be Heroes If You Really Want.(君は英雄になれる、本当に君が望むのであれば。)」by.氷室京介

氷室京介『IF YOU WANT』(You Tubeより)

http://www.youtube.com/watch?v=5lZ_ilShThQ&feature=related

ここ1~2週間もの間、東日本では大きな地震が再び続いており、とても心配しています。

日頃、西日本にて生活していると なかなかその大変ぶりが伝わってきませんが、私には関東や東海地方はもちろん、東北や北海道にも多くのお世話になっている方々がいます。

少しでも早く、安心しながら生活できる日がくることを望んでいます。

Dsc09402 Dsc09415

Dsc09422

皆さんは、

自分が本気で望むことを実現させるため、

現在 ひたむきに継続していることは何ですか?

いつも応援ありがとうございます。

Dsc09424_2

Dsc09427

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

2011年9月30日 (金)

ヘッドホン。

今日は嗜好を変えて、完全に趣味に特化した内容です。
私が日頃 愛用しているヘッドホンをいくつか紹介致します。

と、いいますのは 東京在住時から愛用していたヘッドホンの一つであったBOSE製のヘッドホン『Bose mobile on-ear headset』が数年間使い込んだせいもあり、イヤーパッドの皮部分が剥がれてしまって ボロボロ状態になっていました。

Dsc09448 Dsc09449

ずっとメーカー品切れ状態だった交換用のイヤーパッドが、先ほど届いたので交換しました。これで新品同様に戻りました♪

Dsc09451 Dsc09450

BOSE製のヘッドホンを最初に買ったのは『Bose mobile in-ear headset』でした。いわゆるiPod用に販売されたインイヤータイプといわれる、耳の中に入れ込むタイプのヘッドホンです。おそらく、購入したのは4~5年前くらいだったと思います♪

BOSE公式ホームページ
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/mobile_headset/index.jsp

Dsc09460

BOSE製のヘッドホンを気に入ったのは、日頃から手放さずに愛用している携帯音楽プレーヤーの iPodでは不足になりがちな低音が、BOSE製のヘッドホンではボリュームある温かいサウンドに生まれ変わるからです♪決して解像度が高いとは言えませんが、独特の温かみある音は多くのファンがいるのも納得できます♪

少し音楽に興味のある方はご存知かと思いますが、非常に人気の高いBOSE製品ではありますが、ネット販売やオークションなどでは 海賊版も大量に出回っているため、注意も必要です♪

Dsc09453 Dsc09461

最近、お気に入りとして ほぼ毎日利用しているヘッドホンはオーディオテクニカ製『ATH-CKM99』です。

非常に解像度が高く、高中域のサウンドをとても美しく表現してくれます♪

ヴォーカルを全面に出すような音楽を聴く際には、iPodなどの携帯音楽プレーヤーへ直接接続するだけでも充分に迫力のある表現力を出してくれると思います。

短いケーブルも魅力的で、装着していても しまう際にも邪魔にならない点も気に入っています。iPod nanoなどと組み合わせると利用しやすいと思います。

低音重視ならBOSE製、高音重視ならaudio-technica製と使い分けて使用しています♪

audio-technica公式ホームページ
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ckm99.html

Dsc09454

他にもSONY製パイオニア製の安価なヘッドホンなども所有していますが、自宅でメインとして利用しているのはShure(シュア)製『SE535』iBasso(アイバッソ)製『D12Hj』(ヘッドホンアンプ)の組み合わせが頑張ってくれています♪

SE535Ultimate Ears(アルティメットイヤーズ)製『TRIPLE.Fi 10 PRO』や、Westone(ウェストン)製『Westone 4』らと並び、世界最高峰のイヤホンといわれています。

少し楽器をされている方には、Shureは老舗ブランドとして有名なメーカーです。
主にプロミュージシャンのステージ用ヘッドホンとして人気を誇っています。

SHURE公式ホームページ
http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones

Dsc09456 Dsc09455


これらのアイテムにより、随分と耳が鍛えられました(笑)。

実際、社会人として最初に就職した楽器店でも、アコースティック販売責任者、ピックアップ・修理担当者として、この耳は 大いに役に立ってくれました♪

もっとも、私の古くからの友人は 私同様に(いや、それ以上に)音楽や楽器に対して異常なまでのこだわりを持つ人間が多いのも事実です(笑)。

実際、自分自身に合うギターを探す くらいなら、自分自身の好むギターを作ってしまえ。そのような 頼もしい仲間も少なくありません

Dsc09457 Dsc09459

私にとって、音楽(と お酒?!)は生きる上で絶対に欠かせられないツールです♪

ここ最近、堅苦しい内容が続きましたので、息抜きを含め ほんの少しではありますが 私の愛する音楽に関するヘッドホンの一部を紹介させて頂きました(興味のない方も多いかと思われますが、笑)。

いつも応援ありがとうございます。

ちなみにファイル・ウェブ編集部(オーディオビジュアルポータルサイト)が読者宛てに調査した「ヘッドホンにいくらまで出せるか?(2011年5月調査)のアンケート調査によると、
・1~3万円未満  :30%
・3~5万円未満  :25%
・価格は問わない:14%
・5千円未満     : 9%
・5千~1万円未満: 7%
・10万円以上    : 7%
・5~10万円未満 : 6%
という結果が出たようです。あくまでも、オーディオ専門の読者のアンケート結果ですので、私には少し偏った結果にも感じらてしまいますが、なにかに夢中になれることは 考え方によっては、とても素晴らしいことにも思えます♪

「貪欲であれ、バカであれ。」by.スティーブ・ジョブズ

Dsc09445


随分と気温が低くなり始めました♪

少し過ごしやすくなったこの季節、皆さんはどのようなことを楽しまれていますか?

Dsc09446


つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年9月26日 (月)

特別なオンリーワン。

今日は仕事の都合で福岡県久留米市福岡市内のいつくかを訪問します♪
車内で、いつものように音楽やラジオを聴いていて、少し前のことを思い出しました。

Dsc09262 Dsc09263

以前、

“ナンバー1”でなくてもいい、
“オンリー1”であれば。

という言葉が一時期 流行となりました♪

ところが、とあるラジオ局に出演していたゲストの方は次のように述べていました。

“オンリー1”

「まぁ、こんな人間がいてもいいではないか。」

自分で勝手に
“自分の都合の良いように”
解釈してしまう
人間が現われるようになってしまった。

Dsc09266 Dsc09268

“もっと、もっと特別なオンリーワン”

が、いつの間にか

色々な人間が存在しても良いわけだから、

「このような人間がいても悪くない。」

と、妥協するための逃げ道
つまり、言い訳として使うようになる人が増えてしまった。

それは、特別なオンリーワン”とは言わない。

というのです♪

Dsc09271 Dsc09273

もっともな話です(笑)。

個人的には、

悪を見つめ直すことによって、正義に気づく。

病気になってしまうから、健康であることの大事さに気づく。

危険な目に遭うから、安全な対応に気づく。

失敗する人がいるから、成功している人を見習う。

まずい食べ物があるから、より一層 美味しさを感じれる。

辛いことがあるから、幸せを感じ取れる瞬間を味わえる。

暗い夜があるから、眩しい朝がある。

などということもあり、

“様々な人の生き方”を見つめることにより、“自分自身の在り方”を考え直すことができる。

そのように思っています♪

Dsc09274 Dsc09275

自分は自分。
他人は他人。

ではなく、

他人があるから自分もある。
自分がいるから他人がいる、ともとれる。

そのように考えています。

Dsc09276 Dsc09280

どのような、“オンリーワン”がいても良いと思っています♪

特別であろうと、なかろうと。

問題は、

自分自身が、

“どのようなオンリーワン”になりたいのか?

だけなのかも知れません(笑)。

Dsc09285 Dsc09286

妥協した上での

「まぁ、こんな人間がいてもいいではないか。」

ではなく、

いまの自分自身、いま現在の生き方に納得できた上での

「まぁ、こんな人間がいてもいいではないか。」

であれば、それはそれで素晴らしいのだと思います(笑)。

そのように心の底から感じている方であれば、いま現在も充実していることでしょうし、きっと更に先の目標も見えているに違いありません♪

Dsc09287_2 Dsc09288

それらもすべては、バランス。

なのかも知れません(笑)。

Dsc09292 Dsc09294

「1番になりたかったですね。僕はナンバーワンになりたい。オンリーワンになりたい とか甘いこと言ってるヤツが大嫌いなんで。」by.イチロー

「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。」by.ウォルト・ディズニー

「人を説得できない と嘆く前に、自分のビジョンは本物か、本気で実現したいのか と問いかけてみることだ。」by.桑原晃弥

「一つ上のことに、全力で取り組む人が 強運となる。」by.斎藤一人

「愛は欠けたるものの求むる心ではなく、溢れるものの包む感情である。人は愛されることを求めずして愛すべきである。」by.グリューンベルグ

「どんなことにでも教訓はある。見つけ出しさえすれば。“不思議の国のアリス”より

「自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。」by.淡谷のり子

Dsc09281 Dsc09296

仕事先で、目にかかった素晴らしい言葉を、許可を得て撮影させて頂きました♪

「君は実に面白い人間だねぇ(笑)。」
そう微笑みながら温かく承諾を得ましたが、私の周囲には面白い人々で溢れています(笑)。

物事を先延ばしにしていると、生き方に無駄が多くなる。

我々の周囲は常に、素敵な環境・言葉・出来事で 溢れています(笑)。

さて、皆さんは どのような存在になりたいですか?

Dsc09299 Dsc09309

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年8月26日 (金)

とんぼ。

今朝、出勤中に近くの川を眺めていると、珍しい光景と出会いました♪

トンボが川の水面に急降下したと思うと、尻尾をチョンと一瞬だけその水面に浸けて また飛ぶ、という器用な行動を繰り返していたのです。それも一匹でなく、数匹のトンボがです。

Dsc08174 Dsc08164

調べてみると、この行為はトンボが卵を産みつけるいくつかの産卵方法の一つのようです♪(その他の産卵方法としては、植物体の中に産みつけたり、空中から地面や水面にまく方法などもあるようです♪)

Dsc08165 Dsc08166

彼ら昆虫のような生き物にとっては、これが一生で一番の大仕事になるのだと思います。

彼らは、生きている期間が人間と比較すれば極端に短く、更には 人間ほど器用な生き方ができる生物でもありません。

Dsc08167

とはいえ、人間の人生も決して長いとは言い切れず、なにかを成そうとしている人にとって 時間ほど貴重なものはないはずです(笑)。

そんな彼らの最後の大仕事をする姿を見ながら、

自分自身はどうなんだ?

と考えさせられました。

Dsc08169 Dsc08168

私は、なにをするために生まれたのか?

いや、なにをしようと生きているのか?

いや、なにがしたくて日々を過ごしているのか?

思えば 学生の頃はこのような事ばかり、毎日毎日考えながら悩まされたものです(笑)。

Dsc08170 Dsc08171

なにも考えずに生きることは それほど難しいことではありません。それも一つの人生だと思います♪

人は、なにかを成すために生きてきた。

と 志を掲げる人が存在しようと、

いや 単に そこにいるから生きているだけだ。

と 思おうと、それらをどのように受け止めるかは、それぞれの自由だとも思います。

Dsc08172 Dsc08173

一方で、間違いない現実として、

私たち一人ひとりは、まさに奇跡的に命を授かった。

のも事実かと思います。

母の胎内に自らの存在を形成するだけでも、私たちは何億分の一という確率の中で戦いに勝ち残った、いわば “選ばれた存在”であるといっても過言ではないと思います♪

更には、いま今日。こうして存在し続けていられるのは、様々な方々からの支えや、恵まれた環境によるものも大きく影響しているとしか 言いようがありません。まだまだ、世界中では難病や飢餓で苦しんでいる人々がどれほど多いことか。

Dsc08177

そして、いま、自分はなにをするのか?

小さなトンボたちが、新たな命に可能性を残す姿を見ながら、

コツコツとアスファルトを刻む足元を踏みしめる度に、私はワタシで在り続けたい♪(「とんぼ/長渕剛」より引用)

そんなことを思ってみるのでした。


長渕剛「とんぼ」(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=2Rvk939EpQQ

Dsc08176

「本を読んでも人は変わりません。本を読んで人が変わるのは、そこに書かれたことを実行したときだけです。」by.西田文郎

「他人の幸福をうらやんではいけない。なぜなら、あなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから。」by.ダンデミス

「自分に厳しいものだけが、自分を貫ける。」by.イチロー

「等身大じゃチビのまま。背伸びしないと、成長しない。等身大のままでいいのは、すでに巨大な人間だけ。」by.高橋歩

「1番になりたかったですね。僕はナンバーワンになりたい。オンリーワンになりたいとか甘いこと言ってるヤツが大嫌いなんで。」by.イチロー

「自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。」by.淡谷のり子

「命がけで、刺す蚊も偉い。」by.中谷彰宏

「他人にばかりしてもらっていると、いつか してやられます。」by.ロバート・アンソニー

「結果は重要なのではない、結果は全てだ。」by.アーセン・ベンゲル

Dsc08159

ああ♪しあわせのとんぼよ どこへ、
お前は、どこへ飛んで行く♪

皆さんは、この世に なにを残しますか?

Dsc08161 Dsc08163

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月19日 (日)

逆境を乗り越えろ。

今日は父の日。皆さんは、どのような父の日を迎えたのでしょう?
自分自身が父である立場の方、父に対してプレゼントを贈られた方もおられれば、既に父が他界されている方もおられるかと思います。

いずれにせよ、父や母から頂いた身体によりいまここに私たちは存在しています。誰にでも 関連のある日、母の日同様に大切にしたいものです♪

Dsc06544 Dsc06545

さて、今日はNEWS ZEROの新テーマ曲「IF YOU WANT(by.氷室京介)」が出来るまでのドキュメント番組をYOU TUBEで視聴させて頂きました。

氷室京介さんといえば、かつてBOOWYという伝説のバンドをつくりあげた人物であり、私と同世代の方々はなにかしら その氷室京介さんから影響を受けた方も多いかと思います(笑)。
そんな氷室京介さんも既に50歳を迎えたそうです。

密着!氷室京介「IF YOU WANT」に込めた思い(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=-e9W60AvxI8&feature=related

この番組を通じて、改めて東日本大震災に対する思いを感じさせて頂きました。
決して、風化させてはならない日本人としての震災にかける思い。

更に詳しい内容をご覧になりたい方は下記へアクセスさせて頂くと、氷室京介さんに全く興味のない方々も より深い内容・東日本大震災に対する込み上げてくるもの(特に「NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日④」)がきっとあると思います。

Dsc06546_2 Dsc06547

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日① (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=GmYfOkmqVtg&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日② (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=fHmGwhHtCaI&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日③ (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=rkTxxCJbDVk&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日④ (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=zFYRDbjyQtc&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑤(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=n7Hbf10Fct0&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑥ (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=mhVCBPLHkYI&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑦(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=XndSWKna1Zg&feature=related

Dsc06548 Dsc06550

個人的には、「NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑤」で紹介される、

宇宙(月)から見た地球には(世界の)境界線が無い。

という言葉や、「NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日③」で紹介される、震災で妹を亡くし他の家族とも連絡が途絶えている18歳の高校三年生の女性が、現状を必死で乗り越えようとしている姿が心に残りました。

「宇宙から見た地球には、境界線がない。」

「生かしてもらえたから、そのことを忘れないで、前を向いて歩いていきたい。」

Dsc06549 Dsc06551

逆境を乗り越えながら、涙を流しながら、一生懸命に日々生きている人間。

逆境を乗り越えろ。

道なき未知を進め、コンパスはMy Soul。
明日を開く鍵は この胸にあるさ。

Dsc06556 Dsc06557

「“必要なら”動け。“可能なら”ではない。」by.スティーヴ・ジョブズ

「本当の悲劇は、人生が短すぎることではなく、本当の人生を生き始めるまでに時間をかけ過ぎることだ。」by.ジョン・C・マクスウェル

「谷から出る道が現れるのは、物事に対する見方を変えたときである。」by.スペンサー・ジョンソン

「誰かがあなたの可能性を広げてくれるわけじゃない。自分で自分の可能性を広げるしかないのです。」by.フランソワ・デュボワ

「奇策とは、百に一つも用うべきでない。」by.司馬遼太郎

「豊かさの本質は、前の人から受け取ったものを いかに綺麗に次の人にお返しするかである。」by.本田健

「小さな夢を見る人は、小さな人のまま生き続ける。」by.ロバート・キヨサキ

氷室京介 新テーマ曲「IF YOU WANT」 (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=A9EPglcbQNc&feature=related

世界視野「いま、自分自身にできること」を語る氷室京介さんが素晴らしく、見習いたいと感じたと同時に、私も 明日からの“私に与えて頂いた仕事”を更に頑張ろうと思いました(笑)。

皆さんが抱えている悩みは、どのようなことですか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うござます。
つづきはまた今度♪

Dsc06563 Dsc06570

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年4月28日 (木)

ガラスを通して。

昨日は、仕事の都合で佐賀県鹿島市、佐賀市へ訪問してきました♪
昨日のブログ(『偉大な戦士たち。』[2011年4月27日]より)が思いのほか反響あり、友人たちからいくつかのメールを頂きました(ブログのコメント送信がエラーになるとか・・・)。
私も含めて、私の友人の多くはバンド活動を行っていたり、楽器を演奏することを趣味としている友人が多かったせいだと思います。楽器を演奏する人間は、とにかく“熱い人間”が多い(笑)。
様々なご意見、まことに有難うございました。

Dsc05269 Dsc05270

私が薦めたSTONE SOUR[ストーンサワー]よりSLIPKNOT[スリップ・ノット]に関するコメントの方が多かったのですが、私個人としては前者の「Through the Glass」という曲が一番好きです(笑)。

この曲は、和訳が非常に難しいとのことで、日本のファンの方々からは歌詞についての色々な議論を呼んでいます。(特に“STAR”を「星」と訳したり「芸能界のスターたち」と訳したり、その二つをかけているのだとか)

Dsc05271 Dsc05273

アルコール依存症だったコリィ・テイラーが妻のスカーレットとのことをしたためた内容と言われている曲で、題名の通りアルコールの入った「グラスを通して(グラス越しに)」彼の妻を見ている。という内容です。

Dsc05274 Dsc05275

彼を照らしてくれているSTAR(星)は、
ホテルのバルコニーから飛び降りようとした彼を救ってくれた妻なのだそうです。

ハリウッドなどの華やかな人生に憧れて、自分も同じような人生を歩みたいと思っている相手に対して、ガラスレンズで現実を冷静に見つめている主人公が、そんな“永遠”に続く夢を見ているうちに、現実の人生が終わってしまう

ということが歌われている歌詞なのだとか。

Dsc05278 Dsc05279

少し興味が湧かれた方や洋楽が好きな方は、次の動画へアクセスしてみてはいかがでしょうか?(笑)
動画と音楽が始まりますので、会社など仕事場や周囲に人がいる所からアクセスする際は注意して下さいね♪)

Stone Sour「Through the Glass」(「You Tube」より)
http://www.youtube.com/watch?v=jXkI1sTDoEg

上記がお気に召されましたら、次もどうぞ
Stone Sour「Bother」(「You Tube」より)
http://www.youtube.com/watch?v=-q4LjWvGft8&NR=1&feature=fvwp

SLIPKNOTとは全く違う彼の一面を見ることができます♪
(私自身は既に軽く30回以上は鑑賞させて頂いております)

Dsc05281 Dsc05280

私たちの人生にも同じようなことがいえると思います。
「ガラスを通して。」

私たちは、毎日毎日 自分の目でモノを見て、そして見たモノを判断し、そして考え、それに対して自分なりの様々な受け入れ方をしています。

Dsc05283 Dsc05282

自分自身は“事実をありのままに”見ているつもりでも、実際にはその受け入れ方は 人により大きく異なっています。

つまり、誰もが“事実をありのままに”見ているのではなく、
“自分の都合の良いように”自分の枠の中でしか物事がみえていないのだとすれば・・・

そう、まさにまるで“自分自身だけの経験”という名のフィルターをかけながら「ガラスを通して」ものごとを見ているような。

Dsc05284 Dsc05288

なにか、良いことや悪いことなどの出来事に遭遇した時、
一瞬 立ち止まって、
「もし、このことを他の誰かだったら、どのように思うだろうか?次にどのように行動をするだろうか?」
と見つめ直すことが出来れば、少ない自分だけの経験に惑わされることなく、もっと大きな可能性を開く思考や行動を選択できるかもしれません。

Dsc05289 Dsc05291

・両親や兄弟だったらどうするだろうか?
・友人だったらどのように行動するだろうか?
・ビル・ゲイツやイチローだったら、どのように受け止めるだろうか?
・妻や子供の立場であれば、どのように感じるだろうか?
・明日の、いや5年後の自分自身ならどのようにアドバイスしてくれるだろうか?

Dsc05297 Dsc05298

短い人生を、自分らしく生きぬくためにも。

曇り付いたガラスや、曲げられた視野でみるのではなく、
誰かの声や、自分自身の「弱い声」などにも惑わされることなく、
まっすぐに、熱く、一生懸命に生きたい。

様々な方たちから支えて頂きながら、授かった大事な命だから。

明日も笑顔でいられるためにも。

Dsc05300 Dsc05302

「表面に現れたことだけで、物事を判断しては 真実を見誤る。」by.川北義則

「あなたが毎日出会う出来事は、本来的には良し悪しをつけられるものではなく、中立的なものである。」by.本田健

「敗北感や抑鬱感を持っていると、まさにその感情が邪魔して、人生を変えるために必要な行動がとれなくなる。」by.アンソニー・ロビンズ

「苦悩をとことんまで経験することによってのみ、苦悩を癒すことができる。」by.プルースト

「問題や失望や挫折は誰にでもある。だが人生を形づくっていく上では、そうした停滞期にどう対処するかということこそが、何にもまして大切である。」by.アンソニー・ロビンズ

「弱い者ほど、早く結論を出したがる。」by.米長邦雄

「何かをやってみて上手くいかなくても、そこから何かを学び、その後の人生に役立てることができれば、それは本当は成功なのだ。」by.アンソニー・ロビンズ

Dsc05308 Dsc05310

皆さんは、いまこのときを どのように見つめていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc05313 Dsc05314

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年4月27日 (水)

偉大な戦士たち。

昨日は、仕事の都合で宮崎県都城市へ訪問してきました♪
福岡市から車で片道約4時間弱の道のりですので充分に日帰り出来てしまいます。

Dsc05197 Dsc05204

本来であれば一泊か二泊かけて宮崎県内で仕事を梯子したかったのですが、今日の仕事のスケジュールのこともあり日帰りしてきました♪

今回の車内ではセミナーを聞くこともなく、一日中快適に音楽を聴いて過ごしていました(笑)。天気の良い日のBGMを楽しみながらのドライブほど、気持ちの良い過ごし方もありません♪

Dsc05198_2 Dsc05199

私は友人たちからも多趣味で知られていますが、日ごろ聴いている音楽の種類も多様です(笑)。ジャズ、ポップ、クラシック、民族音楽、なかでもロックは大好きです♪昨日は約8時間前後の間、私が現在最も愛するバンド、ストーンサワーのヴォーカリスト コリィ・テイラー(Cory Taylor)関連のBGMがかかりっぱなしでした。
私は好きな曲なら、同じ曲でも何時間でも聴くことができます

Dsc05200 Dsc05202

知らない方も多いかと思いますが、コリィ・テイラーという方は見た目はとてもとても怖いお兄さんです(笑)。いや、コリィ・テイラーはいくつかのバンドに所属していますが、どのバンドも怖いバンドに見られます(笑)。一つはSLIPKNOT[スリップノット]、もう一つはSTONE SOUR[ストーン サワー]。

Dsc05203

特にSLIPKNOTでは、大勢の人数のメンバーが全員 奇妙で恐ろしいマスクを着用しながら凶暴な音楽を演奏しており、(私個人は)健康体の人にはあまりお薦めできるような音楽ではありません(笑)。

Dsc05206 Dsc05207

このコリィ・テイラー、ファンの間からはSLIPKNOTは“ダーク・サイド”、STONE SOURは“ポジティヴ・サイド”として、2つのバンドで人格を分けるキャラクターとして支持されています。
そんな彼は、そのバンド毎に それぞれのファンたちに合わせた形で曲を提供し続けていました♪

Dsc05209 Dsc05211

実際、私たち音楽を聴く機会が多い人間の立場からも、自分自身の感情などを音楽に頼ったり、音楽により盛り上げたり、音楽によって支えてもらう機会は非常に多いと思います。特に気分の良い時や感情が下向きの時は音楽を聴き元気を出したり、音楽を聴いて涙することは誰もが経験されていることだと思います。
ファンである私たちも、ミュージシャンや俳優たちに色々なことを期待したり、要望することも少なくないと思います。

Dsc05212 Dsc05213

今月号の雑誌「BURRN!」のインタビューの記事の中で、コリィ・テイラーは次のように語っていました。

俺はロックスターになろうなんて思っちゃいない。ダークなミュージシャンになろうなんて思っちゃいない。
ミステリアスなソングライターになろうなんて思っちゃいない。そんなことは、どうでもいい。
若い頃は色々と気にしていたが、今はもうどうでもいいんだ。

大事なのは、俺のことを大切に思ってくれる人達にとって俺はどうなのか、
家族にとって俺はどうなのか、
友人達のためには俺はどうなのか、だけさ。

俺は彼らのためにいい人間になれるのか?俺を助けてくれる人達を助けてあげられるのか?
それだけだ。

自分が気持ちよくなることだけを考えているような連中を助けてやる気はない。
大きな破滅に向かっているような連中を助けてやる気はない。
貢献しない連中を助けてやるだけの忍耐が俺にはない。

それに、些細なことでヘコむ連中を助けてやるだけの忍耐も、俺にはない。
どっちのバンドでも、だ。

Dsc05214 Dsc05216

(続き)
若い頃の俺は、自分の殻に閉じこもっていた。
自分の気持ちがよくなりさえすればよかったが、今の俺は、自ら困難を切り抜けようと頑張っている人がいれば、何を差し置いても助けたい。
だが、彼らを支え続けることはもうしない。
支え続けることでネガティヴなものを促進させるからだ。

Dsc05217

(中略)
自分の気持ちに素直になれないのはそいつ自身のせいであって、俺にはどうすることも出来ない。
俺がこれまでしゃべってきたことは総て、俺の今後の行動につながる。
いい人間になりたいんだ、とウダウダとなえるだけではなくて、実際にそうなっていると思う。それが伝わればと思っているよ。

Dsc05219 Dsc05226

プロの世界では、自分の好きな曲を書き、歌っているだけではファンを支えていくことが出来ず、また ファンのことを意識しながら自分自身のあり方を見つめ直しながら、適切な行動を意識づけされるのかも知れません。

Dsc05220 Dsc05224

また、その雑誌の別の項では(これまた私の大好きな)ニッキー・シックス(モトリー・クルーのリーダー)が次のように述べていました。

アンソニー・ロビンス(アメリカで著書やセミナーが人気の“成功の指南役”)の話を聞けば、彼は、
前に進み続けろ、つまずいて失敗し続けろ、その度に立ち上がれ、と教えてくれている。
その過程を経て、人は偉大な戦士になれるんだ
、と。
そういった総ての中に、とても美しい何かがある。本当に美しい何かが。

俺は自分が完全に頭がイカれてるのを知ってるし、それでいいんだ。
だって、俺は自分の経験を楽しんでるんだから。

Dsc05232 Dsc05233

多くの方が同じ条件の中で暮らしている日本であっても(五体満足であれば)、些細なことでヘコんでしまうのは、誰もが持つ経験かと思います。

偉大なミュージシャンは、皆それなりの大切なものをきちんと持って、堂々と人前にさらし続けているのだと改めて感動させられました。
ちなみに、私のこのブログのテーマの一つ『Life is Beautiful...』は、ニッキー・シックスが所属するバンド“SIXX:A.M.”の曲「Life is Beautiful」から
引用されたものです♪

Dsc05255 Dsc05254
Dsc05256 Dsc05240

私たちは、誰もがそれぞれ偉大な戦士。
両親から、地球から与えられたこの素晴らしい身体を、どのようにして役立てていけるのか、

は考え方・身の構え方ひとつだけなのかも知れません。

Dsc05263 Dsc05265

「原則は場所であり、価値観は地図である。手法は特定の状況にしか適用できない。しかし、原則は深い根本的な真理にあり、どんな状況にも適用できる。こうして真理を習慣として身につけた人は、様々な状況にも対応できる多様な手法を自分で考え出せるのだ。」by.スティーブン・R・コヴィー

「恐怖心や限界は、自分でつくり出したものにすぎない。」by.ブライアン・トレーシー

「虫ですら、空を飛ぶ夢を実現させた。」by.福島正伸

「準備万端の人にチャンスが訪れることを“幸運”と呼ぶ。」by.ジョン・F・ケネディ

「些細なことでヘコむ連中を助けてやるだけの忍耐も、俺にはない。(ダーク・サイド、ポジティヴ・サイドの)どちらのバンドでも、だ。」by.コリィ・テイラー

「アート・プロジェクトで重要なのは、標準に従わないってことだ。」by.ニッキー・シックス

Dsc05234 Dsc05266

皆さんはどのような人生を送りながら、自分の周囲や自分自身を意識されていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2010年8月 8日 (日)

ファナナ。

暑い日が続きていますが、今日の東京は強い日差しもなく、久しぶりに少し涼しく感じられました♪
そんな中、お隣の街 吉祥寺へいつもの週末らしく散歩してきました♪(写真は8月7日撮影したものになります。)

Dsc08685

そこで、旧伊勢丹前で井上昌己(ショウコ)さんという方がライブをしているのを見かけました。
約1時間近くの路上ライブを楽しませて頂きました。
私を含め、男性が好みそうな甘い声をし、私の年齢よりも少し上の人も含め多くの人が足を止めます。

Dsc08686

そんな井上昌己さんのMCを聞いていると、驚いたことにデビューして21年。
見た目は私と同じくらいか少し下くらいの年齢だと思っていましたが、帰宅して調べてみると、おそらく私より5つも年上(笑)。ところが、本当に元気をもらえる素敵な人なのです♪
1989年に発表された曲「YELL!-16番目の夏-」は夏の高校野球のテーマソングとして「熱闘甲子園」などでもオンエアされています。

Dsc08689

そんな彼女が、隣で演奏するギターリストを紹介した際に、
「彼はまだ20代なんですよ(笑)。若いですよねぇ~。」
と言った台詞も気にはなっていたのですが、まさか見た目だけでは年齢は分からないものです。

しかも、CDのジャケットより実物の方が綺麗なこと(笑)。

Dsc08690

更に、今週はあの仙台七夕まつりのイベントでも、暑い中をライブをしたのだとか。
全国22都市で今秋、ライブで全国ツアーをするとのこと。

私も過去ブログ優先順位。 』(2010年8月5日より)で紹介させて頂きましたとおり、同じタイミングで仙台にいた事もあり、これもなにかの縁だと思い、CDを購入させて頂きました(笑)。
私自身も仙台に仕事で行っていた事や、その時の暑さのことなどを彼女と楽しく話をさせて頂き、今後も応援したいと思える素敵な方でした♪握手をした温かい手が印象に残りました。

Dsc08692

ところで、デビューして21年。
余程好きなことでもない限り、21年は続かないことも多いかと思います(笑)。

中には、
・21年以上、同じ職場で仕事をしている。
・21年以上、夫婦生活を続けている。
・21年以上、同じ人やスポーツチームを応援している。

などなど、皆さんにも何らか一つくらいは20年、もしくは10年以上なにかをやり続けているかとがあるかと思います。

Dsc08694

ところが、
「未だ手にせず10年以上、何かを追い求めている。」
ともなると、また話は少し変わってくるかと思います。

例えば、単に10年もの間、
・「夢」を追い求めている。
・「結婚」を追い求めている。
・なにかを「研究」し続けている。
など漠然としたものでなく、
・「具体的な一つの夢」を追い求めている。
・「具体的な誰かとの結婚」を追い求めている。
・「特定の研究」をし続けている。
など、一つのものを10年以上、諦めずに追い求めている。

Dsc08696Dsc08697

皆さんは、何か特定の夢や具体的な成功を掴むために、数十年も諦めずに続けていることはありますか?

購入させて頂きました井上昌己さんのCDの中から詞をいくつか引用させて頂きます。

「誰も彼も顔を揃えては、不景気風。浮かない顔をしてる。特に男たち。
「も一つ、二つ、上を狙いなさい。」
「いつのどんな場面、呼び戻すタイムマシーンあっても、“今”を生きる、誇り高くいこう。」
(「女よ大志を抱け」より作詞:古賀勝哉)

「忘れないで、いつまでも、夢の続きがあるよ。」
「どんな時も、あきらめたりしないで、明日を信じて。」
少しの回り道ならば、ためらうことないよ。その分、素敵な場所にたどり着ける。」
「重たいシューズは脱ぎ捨ててしまおう。空の色も変わって見えるよ。」
(「夢の続きへ」より作詞:井上昌己)

Dsc08699

「この世にいるのは、不安がある人と、ない人ではなく、“不安だからやめてしまう人”と、“不安でも行動する人”の2種類かもしれない。」by.阿部敏郎

「自らに高い要求を。」by.ピーター・ドラッカー

「逆説的に聞こえるかも知れないが、一つのことに集中すると、視野が広がっていく。」by.ジョン・C・マクスウェル

「目を引くものは数多いが、心ひかれることは数少ない。追い求めるべきは、心ひかれることだけである。」by.ティム・レドモンド

「できると思っても、できないと思っても、いずれも正しい。」by.ヘンリー・フォード

皆さんは、10年以上続けられていることが、どれくらいありますか?

つづきはまた今度♪

Dsc08701

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

より以前の記事一覧